1609889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本日3本目の日記です。


1本目は、 この日記 です。


2本目は、 この日記 です。


ぜひ読んでみてくださいね。


『何とかしよう!環境問題』 その40




※趣旨については、 この日記 をクリックしてください。




■私たちにできること




◆ストップフロンを超えて!



フロンを使用しないようにしたり、フロン回収を推進する運動
を「脱フロン」とか「ストップフロン」と言います。


ここで、もう少し深く考えてみましょう。


フロンの用途は、冷やすこと、発泡すること(断熱すること)、
洗浄することでした。

この用途のすべてでフロンが使えなくなったので、代替フロン
が開発されました。

そして代替フロンが使えなくなることが確実になり、液化ガス
などが使われるようになりました。


ところで、液化ガスは重油を精製して作られます。


しかし、この精製するときのエネルギーは石油を燃やして得て
います。

その際に、地球温暖化を起こす二酸化炭素が発生してしまい、
同時に石油という資源も消えていくのです。


つまり地球規模で考えると、単にフロンを使わないだけではな
く、液化ガスなどほかの物質も使わないことが大切なのです。


例えば、洗浄にフロンを使っていて、それが使えなくなったら
代替フロンを使い、そして石油系の溶剤を使い、そして純度の
高い水を使う・・・・こんなことをしていたらキリがありません。


そこで、「洗浄って必要なのかな?」ということから考え直す
のです。


洗浄する必要がなければ、フロンも石油系の溶剤も水も必要
ありません。


同じように、

「冷やす必要があるのだろうか?」

とか

「断熱する必要があるのだろうか?」

と考えてみる必要があるのです。


もしそのようなことができたら、オゾン層破壊、地球温暖化、
酸性雨、エネルギー問題、資源問題などを同時に解決すること
も夢ではありません。


それぞれの環境問題を個別に知ることもいいことですが、全体
を見るのはもっと大切です。

ぜひ、こういう発想を持ち続けたいものですね。





<明日に続きます>









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.09 23:08:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

いいこと探検家

いいこと探検家

フリーページ

お気に入りブログ

横柄な性格の人は、… New! よびりん♪   さん

【めざすこころ】 New! おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
ヒーリングショップ… じんじんからほりさん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん

コメント新着

王島将春@ Re:【eco検定合格のための基礎知識・平成28年版】4日目(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…

© Rakuten Group, Inc.