1281361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

2005.09.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


◎防災の日に寄せて



今日から9月。

まだまだ残暑が続きますが、氣持ちを新たにして、実りの秋
を迎えたいと思います。


さて今日は、防災の日。

阪神淡路大震災の被災者として、やはり一言したためなければ
なりませんね。


そこで、これまでに書いた日記の中から、防災関連を抜粋・編集
してみたいと思います。


すでにお読みになった方からは「しつこい!」とおしかりを受け
そうですが、「大切なことは繰り返し書く」方針ですので、しばし
我慢してくださいね。



■自然災害を最小限に抑えるために



昨年は、集中豪雨、台風、地震など、自然災害が極めて多かった
ですね。

今年に入ってからも、すでに台風が2個上陸していますし、福岡県
西方沖地震や宮城県沖の地震など大きな地震も発生しています。


自然災害は必ずやってくるものですので、いかに被害を最小限に
抑えるかが問われていると思います。



おそらく今日のブログで、たくさんの人が防災について書かれる
と思います。

正しい見識はそちらにお任せすることにして、ここでは「ひんしゅく」
を承知の上で私見を書かせていただきます。




◆台風について



いきなり「ひんしゅく」ものですが、台風は日本に来るのが
一番いいと思っているのです。

もし、昨年上陸した10個の台風が中国やフィリピンを直撃
していたとすると大変な被害が出ていたのではないでしょ
うか。

おそらくトータルの死者は数万人に上ったと思われます。


日本でも延べ数百人の死者が出ていますが、ほとんどが避
けられた犠牲です。


台風が今どこにいてどこに向かっているのかは、一目瞭然
です。

絶対に「心配だから」とかいって河川や海岸に近づくこと
は避けましょう。

また、ご先祖様は確かに大切ですが、裏山が家のソバにある
場合は、躊躇せずに非難しましょう。

ご先祖様は、家や仏壇を護るよりも、自分の命を守る方を
間違いなく喜びます。

避難の必要な地域以外の人は、絶対に外出しないことです。


これだけでも日本の犠牲者は、最小限に食い止めることが
できます。


これに対して、中国などでは情報が入らないため、突然の
暴風雨や洪水、そして高潮に対処するまもなく犠牲になっ
てしまうのです。

確かに、日本でも物的被害は甚大なものになるでしょう。
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

それでも、私はやはり「台風が日本に来てくれてよかった」
と思います。


日本にやって来たからこそ、いのちの観点でいえば、そして
地球的視野で言えば、最小限の被害ですんだのです。


確かに日本での被害は甚大です。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。



◆地震について



地震は予知できません。

しかし、被害を最小限に抑えることはできるはずです。



4年前の鳥取県西部地震を覚えていますか?

マグニチュード7.3、震度6強の大地震でした。

にもかかわらず、死者はゼロでした。


それに対して、昨年の新潟県中越地震は死者数十名。

何がどう違うのでしょうか?


死者がたくさん出れば大騒ぎするが、死者が出なければ安心
して、そこで終わり。

私は、「どうして死者が出なかったのか」をもっと追究すべき
だと思います。



私の仮説は、「森の深さ」です。


きちんと証明したわけではありませんが、私はどちらの地方
にも出かけたことがありますが、森の深さが明らかに違うの
です。

鳥取県の震源地付近の森が「驚くほど深かった」ことを覚え
ています。



やさしさの氣持ちを込めて「森を護り、育てる」。



これこそが、2つの地震から学ぶべきことではないでしょうか。

いうまでもなく、「森を護り、育てる」ことは、集中豪雨や
台風にも強い地域をつくることになります。



◆地球が怒っている?



大きな自然災害が発生すると、必ず「地球が怒っている」
と警告する方が出てきます。


地球が怒っている?


私はそうは思いません。


本当に地球が怒れば、文明なんて一瞬にして吹き飛んで
しまうでしょう。


たとえスマトラ沖の地震でさえも、地球にとっては微かな
ゆらぎに過ぎません。


私はこう考えます。

「地球は怒っているのではなく、人類に期待している」と。


特に日本人に対して、その願いが強いのではないでしょうか。


「日本ならば、必ずやこの教訓から学び、世界に知恵を発信
してくれる」と。


自然災害のかなりの部分が、地球温暖化や森林破壊など人為的な
ものである可能性が大きいと思います。


現実に、フィリピンや中国の大洪水は、河川上流の過剰な森林
伐採が原因といわれています。


このことだけでも、いかに日本の役割が大きいかが分かります。


今こそ、私たち日本人が世界に大きく貢献する時なのです。


ただし、政府に期待しても何も始まらないでしょう。


これだけ重要なことが、今回の選挙では争点になっていません。


政治家を選ぶのは市民です。

今の政治の現状は、市民の現状です。


私たち一人ひとりの実践の積み重ねが日本を変え、ひいては
世界を変えるのです。


これこそが「地球の願い」ではないでしょうか。



★阪神・淡路大震災について、フリーページに記載しています。


お時間のある時にでも、

ここをクリックして


読んでみてくださいね。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005.09.01 10:26:48
コメント(15) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


いいこと探検家さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

フリーページ

お気に入りブログ

断酒から「減酒」へ… New! 抗加齢実践家てるさん

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

【活きていくうえで… New! おぎゃりん☆さん

ミケのエサ 大石 ゆう■個性心理學講師&カウンセラーさん

★★北の丸公園の紫花菜 バルーンsuzukiさん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん

コメント新着

いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…
いいこと探検家@ Re[1]:健体康心(01/28) renkon30さん、こんにちは。 コメントをあ…
renkon30@ Re:健体康心(01/28) 健康でいられることは、とても幸せな事で…
いいこと探検家@ Re[1]:カルマの解消法(01/26) renkon30さん、こんにちは。 いつもありが…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.