1609948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


【eco検定合格のための基礎知識・
平成28年版】3日目


平成28年7月のエコ検定が
7月24日に終了しました。

受験された方はいかがでした
でしょうか?


先日から、上手くいかなかった方、
これから学習を始められる方の
ために合格講座を開講しています。

内容は、東京商工会議所発行の
eco検定公式テキスト(第5版)を
私なりにまとめたものに、出題
される可能性の大きい項目を追加
したものになっています。

この講座だけでも80~90点は
可能
と信じています。


不定期の投稿になりますが、
受験されない方も環境問題の
基本を学べると思います。



ということで、3日目を始めます。


§1 地球について・その3

 


ポイント5:

 

海洋は地球表面の約71%を

占め、地球上の水の約97.5%

(つまり淡水は2.5%)が存在

する。

                                                         

ポイント6:

 

海洋には、風との摩擦による

風成循環と深層と表層を駆け

めぐる熱塩循環(深層循環)

とがある。

 

深層の海流は、北極周辺で

海底に沈み込み、1000年以上

もかけて世界中の深海底を巡り、

再び北極周辺まで戻ってくる。

 

この循環は、まだ十分に解明

されていないものの、地球の

気候に深く関わっていると

考えられている。
                                        


 ~eco検定のヒント~


熱塩循環

                【熱塩循環】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.29 21:37:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

いいこと探検家

いいこと探検家

フリーページ

お気に入りブログ

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

【初心】 New! おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
ヒーリングショップ… じんじんからほりさん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん

コメント新着

王島将春@ Re:【eco検定合格のための基礎知識・平成28年版】4日目(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…

© Rakuten Group, Inc.