003222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃろずブログ

ちゃろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃろず

ちゃろず

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.27
XML
カテゴリ:日々のこと
こんにちは✨
もう梅雨明けしたようです。ということはもう夏になったということ。道理で暑いわけですね。6月なのに暑すぎる晴れ

さて、少し前に実家から梅をもらってきましたスマイル
祖母は毎年梅干しと梅酒を作っていました。
毎年作っていたのに、私、梅干しの作り方も梅酒の作り方も聞かなかったんです。梅の季節だな➰って思うだけ。当たり前だと思っていたんです。おばぁちゃんが毎年梅干しを作るのが当たり前のことでずっと続くことだと思っていたんです。
祖母が亡くなり二年が経ちました。
あの酸っぱくて塩辛い梅干しはもう二度と食べられないんだぁと、切なくて寂しくなりました。梅干しの作り方、ちゃんと教えてもらっておけば良かったです。

梅干しの領域にはまだ程遠いですが、梅シロップと梅酒は作れるようになりましたぺろり今年は梅酒にしました。本当は両方作りたいのですが保存場所が無い、というか、瓶を2つも保管するスペースがなく、1つしか持っていないのでどちらかしか作れません😂

母が梅を下処理して凍らせておいてくれたので

瓶に入れるだけ✨
簡単にできましたスマイル凍らせた梅を使うと早くできるようですが、半年位は待とうかな🎵出来上がるのが楽しみです🍀



お読みくださりありがとうございます💟

好きな物を紹介してます


​ポチッとしていただけると嬉しいです💛
​​​​​​にほんブログ村 家族ブログ 遠距離夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村ぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.27 13:00:48
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.