000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

埼玉西武ライオンズをこよなく愛する鉄人

PR

サイド自由欄

一緒に西武ライオンズを応援しよう
ぷちっとして下さい↓
href="http://baseball.blogmura.com/lions/">にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
FC2 Blog Ranking







フリーページ

楽天カード

ランキング市場

ニューストピックス

2015.05.19
XML
対ロッテ9回戦、十亀の我慢の投球と武隈の完璧なリリーフ、栗山、浅村、大崎の
活躍で3-2で接戦をものにした。対戦成績は西武4勝5敗となった。今日の勝利で
チームは3連敗でストップ。日ハム、ソフトバンクとも負けて再び首位に返り咲いた。


2回表 ロッテの攻撃
1:今江 ライトへのヒット 1塁
2:福浦 センターへのヒットで出塁 1,2塁
3:デスパイネ 外角のカーブに空振り三振でバッターアウト 1アウト
4:田村 外角の変化球を打つもサードゴロ 2アウト1,3塁
5:荻野貴 一打先制の場面で低めの変化球に空振り三振!決定機を逃す 3アウトチェンジ

福浦に打たれたのは外角に沈み込むシンカーだったが打った福浦の方が
上だった。デスパイネにはカーブを多投して打ち取ったが、田村、荻野と
下位打線で助かった。

4回裏 西武の攻撃
1:栗山 内角の変化球をセンターへ打ってヒット 1塁
2:浅村 センターへのヒットを放つ 1,3塁
3:中村 内角の真っ直ぐを打つもセカンドフライ 1アウト
4:一塁走者浅村:盗塁を試みるもアウト 2アウト3塁
5:メヒア 外角のストレートを見送りフォアボールを選ぶ 1,3塁
6:森 内角の真っ直ぐを見送りフォアボールを選ぶ 満塁
7:大崎 一打先制の場面で高めのボール球につられて空振り三振 3アウトチェンジ

打者メヒアの時に浅村が盗塁?理解不能?ベンチの指示であればベンチにカ~ツ!
大崎には期待したがまだここまでは涌井の球威が勝っていたしキレがありましたな!

5回裏 西武の攻撃
1:炭谷 外角のストレートを打つもファーストゴロ 1アウト
2:金子侑 センターへのヒットで出塁 1塁
3:一塁走者金子侑:盗塁成功 2塁
4:秋山 内角のストレートを打つもショートライナー 2アウト
5:栗山 ランナー2塁の2-2からライトへのタイムリーヒットで西武先制! 西1-0ロ 1塁
6:浅村 外角の落ちる球に空振り三振でバッターアウト 3アウトチェンジ

この回の得点は下位打線から始まる攻撃としては理想的な攻撃パターンと
みてよいだろう。金子の盗塁と2死から栗山のライト前ヒットでライト清田が
前進守備からワンバウンドのストライクのバックホームで俊足金子が田村の
脇をかいくぐりセーフとなった場面はまさにお見事と言ってよい。
私の一番好きな野球であり、野球の醍醐味と言ってよい。栗山も今日の涌井
にはタイミングばっちり合っていたし、いつの間にか打率も2割4分越えだ。
序盤戦栗山の不調で打線が切れていたのが今はつながりだしたのは大きい。

6回表 ロッテの攻撃
1:角中 ライトへのヒットで出塁 1塁
2:クルーズ センターへのタイムリーツーベースでロッテ同点
3:打者クルーズは2塁を回って3塁に向かうもアウト! 西1-1ロ 1アウト
4:今江 センターへのヒットで出塁 1塁
5:福浦 内角の真っ直ぐを打つもライトフライ 2アウト
6:デスパイネ 外角のカーブを打つもサードゴロ 3アウトチェンジ

十亀さんこれがいけない!味方がようやく涌井から1点を取ったのに
クルーズにど真ん中のストレートじゃ打たれるわな!クルーズの暴走
に救われた。

6回裏 西武の攻撃
1:中村 外角のストレートを見送り四球を選ぶ 1塁
2:メヒア センターへのヒットで出塁 1,3塁
3:森 デッドボールを受ける 満塁
4:大崎 0アウト満塁からレフトへの犠牲フライを放つ
5:西武勝ち越し! 西2-1ロ 1アウト1,2塁
6:炭谷 内角の真っ直ぐを打つもピッチャーゴロ 2アウト2,3塁
7:金子侑 2アウト2,3塁から内角のストレートを打つもセカンドゴロ 3アウトチェンジ

大崎の犠牲フライはお見事!低めのフォークをレフト方向に打ち上げ貴重な犠牲フライ
となったのはさすがは職人芸!今日のヒーローにも匹敵する得点。

7回表 ロッテの攻撃
1:ピッチャー十亀に代わって速球とチェンジアップを武器とするバスケスがマウンドにあがる
2:田村 ど真ん中の真っ直ぐを打つもレフトフライ 1アウト
3:荻野貴 外角の真っ直ぐをセンターへ打ってヒット 1塁
4:清田 カウント1-2からライトへの同点タイムリーツーベース! 西2-2ロ 2塁
5:投手交代:バスケス→武隈
6:鈴木 1アウト2塁から低めのスライダーを打つもライトフライ 2アウト3塁
7:角中 一打勝ち越しの場面でファーストゴロ 3アウトチェンジ

え~?ここで十亀交代?早すぎないか????
恐らく1点先取した後すぐに同点に追いつかれた十亀に信頼を置けなかったのか、
せめて7回まで投げさせ8回から鉄板の増田と高橋にと予想していたのだが?
結果論だが交代して登板したバスケスが清田にまたもや同点タイムリーを許すとは
?計算通りにはなかなか進まないな今日の試合は!
しかしその後を完璧に抑えた武隈が今日のベストピッチ!どうやら自信に満ちてきた
ようだ。落ち着いたマウンド捌きは本当に去年までと同じ武隈?

7回裏 西武の攻撃
1:秋山 フェンス直撃のツーベースを放つ 2塁
2:栗山 外角のストレートを打つもレフトフライ 1アウト3塁
3:浅村 1アウト3塁の1-2からセンターへのタイムリーツーベースで西武勝ち越し! 西3-2ロ 2塁
4:投手交代:涌井→大谷
5:中村 ランナー2塁からサードへの内野安打 1,3塁
6:メヒア 7球粘るも外角低めのカーブに空振り三振 2アウト
7:森 邪飛 3アウトチェンジ

涌井の球威もかなり落ちてきた。秋山も前の打席までノーヒットで心配されたが
この2ベースで不調にはならないだろう。栗山の犠牲フライも価値があった。
浅村も栗山同様今日の涌井にはタイミングがあっていたのでこのチャンスに廻って
来たのは西武の方に運があったという事。浅村の打撃は今季充実していて一昨年
打点王を取った時に戻ったようだ。

8回表 ロッテの攻撃
1:ピッチャー武隈に代わって増田がマウンドにあがる 守備交代:レフト斉藤 守備交代:ファースト脇谷 守備交代:ライト木村
2:クルーズ ライトへのヒットで出塁 1塁
3:今江 ハーフスイングを取られて空振りの三振を喫する 1アウト
4:福浦 内角の変化球を見送りフォアボールを選ぶ 1,2塁
5:1塁福浦→代走:大嶺翔
6:デスパイネ 1アウト1,2塁から外角の縦スライダーを打つも6-4-3のダブルプレー 3アウトチェンジ

クルーズは怖いね?しかし先頭打者に簡単にヒットを許す増田には不安が付きまとう。
今日十亀にカーブで狂わされたデスパイネと炭谷の頭脳的なリードのお蔭でしのいだが、
増田には要注意!

9回表 ロッテの攻撃
1:ピッチャー増田に代わって奪三振で試合を締める高橋朋がマウンドにあがる
2:バッター田村に代わり、「ポイントゲッター」井口
3:井口 外角のスプリットに見逃し三振 1アウト
4:荻野貴 外角のストレートを打つもライトフライ 2アウト
5:清田 一発出れば同点の場面で外角のストレートを打つもライトフライ ゲームセット
6:試合終了

久しぶりに高橋が3人でピシャリと抑えたのは一安心。

今日のゲームは常に主導権を渡さなかった打撃陣、特に大崎、栗山、浅村の活躍とこ
こで打たれたらまずいところを武隈が好リリーフで流れを断ち切ったことで勝ちきった
今季でもベストゲームの1つだった。
先発の十亀もランナーを出しながら要所を抑え先発の仕事はしっかりとやってくれた。
また炭谷のリードには目を見張るものがあった。特にデスパイネには徹底的にカーブで
狂わし、増田のリードではここでストレートと見せかけ変化球で勝負したのはさすがと
思わせる内容。森ではここまでのリードはまだ無理でしょうね。
ようやくホームに戻り精神的にも安定した落ち着いたゲーム運びが出来たことが何よりで
これからは首位に返り咲いたことで浮かれずに安定したゲーム運びが出来る土台作りを
しながらチームの底上げを図っていただきたい。特にほころびが出始めたリリーフ陣の
再整備と再編成に注力していただきたい。ここに来て失点が目につくようになったリリーフ
A班のバスケス、増田の調整とリードされてのリリーフB班の再編成は急務でしょう。

今日ロッテは中5日で涌井を登板させ無理に初戦を取ろうとしたことが裏目に出るはずで
、明日は野上が復帰登板でロッテはイデウン、このカードは初戦取れたのでかなり西武有
利に運べるだろう。


埼玉西武ライオンズを一緒に応援しましょう
こちらをプチッとお願いします↓

にほんブログ村
ネットで注文ピザーラ
Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!
シークレットセール






最終更新日  2015.05.20 00:08:51
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.