237929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Yukorin8

Yukorin8

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリごっちゃ

(106)

【子育て支援サークル】踊る!弾む!母部

(79)

【子育て支援サークル】すっぴん自然派育児

(12)

【開催報告】産後ケア島田教室(4回コース)

(36)

【開催報告】島田市での講座☆

(14)

【ご参加者からの声】レッスンご感想

(10)

産後ケア島田教室 卒業生同士の交流☆

(6)

【6年ぶり3回目のマタニティライフ】

(10)

インストラクターになるまでの鍛錬の日々!

(87)

【さくら・さくらんぼ】保育士MEMO

(4)

【レッスン告知】島田市の講座♪

(13)

【セルフケア】自分の体は自分で快適に♪

(3)

認定NPO法人マドレボニータについて

(7)

私のリアルな物語

(5)

大好きなもの

(37)

ただのつぶやき

(13)

【映画・本】こんな作品、みました

(13)

【開催報告】焼津市での講座☆

(19)

【開催報告】掛川市での講座☆

(4)

【開催報告】産後ケア掛川教室

(4)

【レッスン告知】産後ケア島田教室(4回コース)

(3)

【レッスン告知】焼津市の講座♪

(20)

【レッスン告知】掛川市の講座♪

(4)

【レッスンに関するお知らせ】

(4)

NECワーキングマザーサロン@静岡県

(8)

うちの子どもたち

(19)

松浦夫妻のパートナーシップ

(13)

育児・子育て

(72)

茶ドコロの母つうしん

(5)

産前産後の母親サロン

(2)

【開催報告】行政講座

(4)

【レッスン告知】静岡市での講座

(1)

【実録】私のお産〜産後DIARY

(7)

まつーらさんMAP

(0)

わたしの履歴書

(8)

いぶきの助産院でのレッスン

(17)

新しい妊娠期〜産後期の過ごし方

(3)

単発レッスン告知

(1)
2017.03.19
XML

こんにちは!

NPO法人マドレボニータ 

産後セルフケアインストラクター@静岡県の
松浦優子です

(>>下町育ちで2児の母で元保育士?!プロフィールはこちら☆)


ちょっとご報告が遅くなりましたが
木曜日は産後ケア島田教室2週目のレッスンでした。
今週は先月分の振替受講のNちゃんも一緒に♪

レッスン始めの自己紹介で
「先週のレッスン後、ボール購入!寝かしつけに使ってます」
「先週筋肉痛になったので、今週はならないように…」


みなさん色々と感じるところ、変化があったそうで嬉しい!ですが
筋肉痛を敬遠してはいけまへん。

つかっていかなければ筋力は戻りまへんがな!
今週もバシバシやりまっせ~~!!

というノリでエクササイズからスタート。
まだまだ股がキレイになるエクササイズでのテレ具合が初々しいメンバー。
来週は感じた効果、ぜひ教えてくださいね!(←しつこい)

rblog-20170317110200-00.jpg
リアルに悲鳴が上がるw腹筋運動。みんなでやると笑いながらできる!でも、、キツイですよね!!

声をあげつつも
先週よりは確実に“手ごたえあり”な表情のみなさん。
来週はさらに負荷UPでいきまひょかーー^^

(なんでしょう。この関西弁の悪ノリ感)

エクササイズの後はシェアリング。
《人生・仕事・パートナーシップ》という
産後に大きく変化するテーマについて、時間を区切って考えていきます。


rblog-20170317110200-01.jpg
はじめは「なに書けば。。?」な雰囲気でしたが、おもうままに手を動かいてまずは体で考えていきます。

1人で考えて、2人組で話をして、少しずつテーマについての
《自分はどうしていきたいんだろう?》について
考えていきます。
rblog-20170317110200-04.jpg

そしてそのプロセスを経て、
最後にその場にいるみんなで気付いたこと、感じたことを
話したり、聴いたりする時間をもちます。


rblog-20170317110200-03.jpg


rblog-20170317110200-02.jpg

今月のメンバーはみなさん積極的で、自分からどんどん手を挙げて
感じたことをシェアしてくれました。

Mちゃんのエピソード
「夫に普段“もっとこうしてほしい”って思ってるけど、
2人組で話をしたら、聞き役の人が“良いパパさんですね”と言ってくれて。
夫はけっこういろいろ積極的にやってくれているんだよなぁ、と
改めて感じて、感謝しなきゃ!とおもった。」


話を第三者に聞いてもらうだけで気が付くことって結構あります。
そうして自分と夫の関係性を一歩引いた目線で見ることが出来るのが
シェアリングの魅力でもあるとおもうんですが、ここからさらに

「でも、それでも夫に
もっと家事を手伝ってほしいとおもっちゃいます」
とMちゃん。

良いんじゃない?!おもって!!

「こんなに育児を手伝ってくれてるから。。満足しなきゃ」なんて
自分に言い聞かせなくてもいいんじゃない?

《誰かにとっての良い夫》が
自分にとっても良い夫か、なんてわからないもの。


「私は夫にどうあってほしんだろう?
どんな関係を築いていきたいんだろう?」

そこにしっかり向き合って、夫と話をしてみて、
見えてくることってたくさんあるのではないかなぁ。

決めつけず、自分の希望を押さえつけず
心から納得してパートナーと一緒に子育てしていくには
やっぱりコミュニケーションがカギになってくるのではないかと。


そしてコミュニケーションをとるには
体力が不可欠!ってことで、
来週も息アゲアゲでエクササイズしましょうね~!!


rblog-20170317110200-05.jpg
Nちゃんはこれにて卒業☆みるみるうちにエクササイズを自分のものにしていった姿が印象的。1ヶ月間、ありがとうございました~^^ 写真ピンぼけし過ぎやろ!!w

\\ 4・5月コースまだまだお申込み受付中!!//
     体験受講も受け付けてます☆  

マドレボニータの産後ケア島田教室

【3月コース】開催中

3/9,16,23,30 (全木曜日) 10:30~12:30 《全4回》
【4月コース】
休講です
【5月コース】

5/11,18,25,6/1 (全木曜日) 10:30~12:30 《全4回》

>>詳細・お申込みはこちらから☆

開講☆マドレボニータの産後ケア静岡教室
【4月コース】
4/04,11,18,25(全火曜日) 10:00~12:00 《全4回》
>>詳細・お申込みはこちらから☆

【5月コース】

5/9,16,23,30 (全火曜日) 10:00~12:00 《全4回》

>>詳細・お申込みはこちらから☆

産後のバランスボールエクササイズ講座@掛川

3/27 (月) 10:00~11:00 満席
>>詳細・お申込みはこちらから☆

産前産後の母サロン
4/12 (水) 10:00~11:30
>>詳細・お申込みはこちらから☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.21 15:18:42
[【開催報告】産後ケア島田教室(4回コース)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.