237731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Yukorin8

Yukorin8

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリごっちゃ

(106)

【子育て支援サークル】踊る!弾む!母部

(79)

【子育て支援サークル】すっぴん自然派育児

(12)

【開催報告】産後ケア島田教室(4回コース)

(36)

【開催報告】島田市での講座☆

(14)

【ご参加者からの声】レッスンご感想

(10)

産後ケア島田教室 卒業生同士の交流☆

(6)

【6年ぶり3回目のマタニティライフ】

(10)

インストラクターになるまでの鍛錬の日々!

(87)

【さくら・さくらんぼ】保育士MEMO

(4)

【レッスン告知】島田市の講座♪

(13)

【セルフケア】自分の体は自分で快適に♪

(3)

認定NPO法人マドレボニータについて

(7)

私のリアルな物語

(5)

大好きなもの

(37)

ただのつぶやき

(13)

【映画・本】こんな作品、みました

(13)

【開催報告】焼津市での講座☆

(19)

【開催報告】掛川市での講座☆

(4)

【開催報告】産後ケア掛川教室

(4)

【レッスン告知】産後ケア島田教室(4回コース)

(3)

【レッスン告知】焼津市の講座♪

(20)

【レッスン告知】掛川市の講座♪

(4)

【レッスンに関するお知らせ】

(4)

NECワーキングマザーサロン@静岡県

(8)

うちの子どもたち

(19)

松浦夫妻のパートナーシップ

(13)

育児・子育て

(72)

茶ドコロの母つうしん

(5)

産前産後の母親サロン

(2)

【開催報告】行政講座

(4)

【レッスン告知】静岡市での講座

(1)

【実録】私のお産〜産後DIARY

(7)

まつーらさんMAP

(0)

わたしの履歴書

(8)

いぶきの助産院でのレッスン

(17)

新しい妊娠期〜産後期の過ごし方

(3)

単発レッスン告知

(1)
2018.09.18
XML

今日は子育て支援サークル

​​​『すっぴん自然派育児』​で企画した
妊娠中から知っておきたい
ボディケア&おむつなし育児講座 初回開催日でした☆​​

(​10,11月開催の様子はこちらからご覧いただけます)

前日にお子さんの体調不良でキャンセルがあったりで
参加者は3名と少な目でしたが(また次回お待ちしてますね♪)
その分アットホームな雰囲気、というか
いろんな話でめっちゃ盛り上がりました。笑

会場は子育てママに大人気の古民家カフェノイコーヒーさん。


開店前の静かな店内で母子ともに伸び伸びとエクササイズをしたり
おむつをしない育児方法について
学んだり、情報交換する場となりました。

とにかく子連れでも気張らずにいられる
居心地の良さがノイコーヒーさんの魅力♪

​​​​​今回のボディケア講座では
バランスボールで弾みながら

肩が凝りにくい抱っこの仕方や
産後のお腹が平らになる姿勢の取り方
大きく弾んで全身の歪みをとる動き
などを中心に進めました。

rblog-20180918142348-01.jpg

「赤ちゃんは抱っこしてあげたい。でも肩が...」
というのが生後間もない赤ちゃんと生活している母たちのホンネ。

そこで、バランスボールなんです。

正しい姿勢で抱っこをしたままバランスボールで弾むと
その心地よい揺れで赤ちゃんは眠ってしまいます。
(逆に大喜びして目覚める赤ちゃんもいますが。笑)

その間、抱っこしている母は
心地よく自分も全身を揺らしながら
​体幹部の筋トレ​ができちゃいます。
肩の力を抜けるようになれば
​肩こりももちろん予防できる​んですよー。

ボールがあればいつでもどこでも
楽して筋トレ
これ、すごい良いと思いませんか?^^

rblog-20180918142348-00.jpg

もちろんせっかくなので全身を大きく動かして
バリバリに張りやすい背中をほぐす動きなんかも
一通り体感していただきました。

ほんの30分程度でしたが息は上がり
「汗がーー!!笑」という声が聞こえてきたり​​​​​

「バランスボールでこんなに汗をかくなんて知らなかったです!」
という感想もいただいたり。


弾んでいくうちにどんどん表情もほぐれていって
みなさんとてもにこやかに弾んでいました♪
赤ちゃんたちも割とニコニコと
そんな母を見てくれてましたねー。

rblog-20180918140831-00.jpg


ボディケアの後は
おむつなし育児コーディネーターであり
我が子(3人!)をおむつなし育児で育てた経験のある
歩さんが講師となって、
『おむつなし育児ってなんぞや?』という話から
丁寧に現代の子どもの排泄事情も踏まえて
お話をしてくれました。

私は我が子をおもいっきり
そんな世界があるとは知らずおもいっきり紙おむつで
我が子たちを育てた人なのですが

​今回、お話を聴いていて
“排泄という生理現象を通して
親子のコミュニケーションを深める”というのが
おむつなし育児の魅力の一つなんだなぁとおもいました。

・実際に始めるために必要な物

・やってみて面白いとおもったことなどなど、

参加者の質問やエピソードを共有して交流する時間もありましたよ♪

rblog-20180918150017-00.jpg

講座後にはノイコーヒーの名物
ホットドックをいただきながらおしゃべりに
花を咲かせたりして
とっても楽しい(笑った~!)時間を過ごさせていただきました。

​​​​
「今回で産後外出するのが2回目です」
という参加者の方もいらっしゃり、改めて
産後に外出することのハードルの高さ

思い出させてもらったと同時に
赤ちゃんを連れて気兼ねなく楽しめる時間は
育児中の母の心も体もほぐす効果もあるのかも...
と感じた私なのでした。​​​​


ということで、来月も開催しますよー♪
次回は10/16(火)9:00~10:30@ノイコーヒーです。
美味しいホットドックを食べたい方、
おむつなし育児、やってみようかな?という方​

寝かしつけってどんな感じ?気になる方

お申込みまだまだ受付中ですのでぜひ~☆

>>​詳細・お申込みはこちら

\こちらお申込み受付中/​

子連れでDANCE&筋トレ!!​​

子育て支援サークル踊る弾む母部余裕アリ

9/21(金) 10:00~11:30@しまだ楽習センター
>>​詳細・お申込みはこちら

仕事も家事も育児も頑張る私に!​残席8
月に1回の自分ケア♡レッスン
9/29(土)  10:00~11:30​​​​​​​ @しまだ楽習センター​
>>​詳細・お申込みはこちら​​


妊娠中からできるボディケア&​残席6
おむつなし育児講座
10/16(火) 9:00~10:30 @ノイコーヒー
>>詳細・お申込みはこちら

▽この記事を書いた人​











松浦優子
東京下町育ちの下町っ子。
都内で幼稚園教諭として5年勤めたのち
ワーホリでオーストラリアへ。
結婚して島田市に移住し、
現在6歳の息子と5歳の娘をもつ2児の母。
産後ケアの認定NPO法人マドレボニータの
インストラクターとしてレッスンを開催したり
元保育士の経験を活かした
子育て支援サークル活動をしている。

▽マドレボニータ静岡faccebookページ
https://www.facebook.com/hahahane/

▽子育て支援サークル“踊る!弾む!母部”ブログ
http://odoruhazumuhahabu.eshizuoka.jp/

▽なんで産後ケアが必要?マドレボニータって?
https://www.35.madrebonita.com/aboutus

▽妊娠・産後の準備アプリ(無料)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.10 10:31:57
[【子育て支援サークル】すっぴん自然派育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.