237861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Yukorin8

Yukorin8

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリごっちゃ

(106)

【子育て支援サークル】踊る!弾む!母部

(79)

【子育て支援サークル】すっぴん自然派育児

(12)

【開催報告】産後ケア島田教室(4回コース)

(36)

【開催報告】島田市での講座☆

(14)

【ご参加者からの声】レッスンご感想

(10)

産後ケア島田教室 卒業生同士の交流☆

(6)

【6年ぶり3回目のマタニティライフ】

(10)

インストラクターになるまでの鍛錬の日々!

(87)

【さくら・さくらんぼ】保育士MEMO

(4)

【レッスン告知】島田市の講座♪

(13)

【セルフケア】自分の体は自分で快適に♪

(3)

認定NPO法人マドレボニータについて

(7)

私のリアルな物語

(5)

大好きなもの

(37)

ただのつぶやき

(13)

【映画・本】こんな作品、みました

(13)

【開催報告】焼津市での講座☆

(19)

【開催報告】掛川市での講座☆

(4)

【開催報告】産後ケア掛川教室

(4)

【レッスン告知】産後ケア島田教室(4回コース)

(3)

【レッスン告知】焼津市の講座♪

(20)

【レッスン告知】掛川市の講座♪

(4)

【レッスンに関するお知らせ】

(4)

NECワーキングマザーサロン@静岡県

(8)

うちの子どもたち

(19)

松浦夫妻のパートナーシップ

(13)

育児・子育て

(72)

茶ドコロの母つうしん

(5)

産前産後の母親サロン

(2)

【開催報告】行政講座

(4)

【レッスン告知】静岡市での講座

(1)

【実録】私のお産〜産後DIARY

(7)

まつーらさんMAP

(0)

わたしの履歴書

(8)

いぶきの助産院でのレッスン

(17)

新しい妊娠期〜産後期の過ごし方

(3)

単発レッスン告知

(1)
2019.01.13
XML
こんにちは!松浦優子です^^

突然ですが、みなさんは
​​夜中にふと目が覚めて
その後なかなか寝付けない
ことありませんか?



先日のブログでもご報告したばかりですが
​​
(​【妊娠しました】記事はこちら☆​)

​​​現在妊娠6ヶ月のわたし
最近よく夜中に目が覚めてしまいます。

翌日の仕事のプレッシャーや
なかなか解決しない悩み事
があると

妊娠前にもちょくちょく
夜中に目覚めてしまうことはありましたが


夜中に目が覚めて
「早く寝なきゃ早く寝なきゃ...!!!」と
自分に言い聞かせながら迎える朝は

ほんっとうに辛い!><

特にこの季節になると
​風邪や感染症なども
流行りはじめてハラハラ...

​​子どものちょっとした咳に反応して
夜中に何度も起きてしまう...
という方も​​

多いのではないでしょうか?

​今日はそんな時にぜひ試してもらいたい
布団の中でできる体操をご紹介します。

ポイントは ​背骨​ です。
****************************

①足を骨盤幅に開いて両膝を立てる。
腕は楽にして体の横に置いておきます。
②鼻から息を吸って...

③口から息を吐きながらお尻⇒腰⇒背中の順に
 背骨を床から浮かせていきます。
☆なるべく背骨を長~く保つイメージで
④まっすぐキープで鼻から息を吸ったら...

⑤口から息を吐きながらさっきとは反対の順番で
 背骨を床に下していきます。
​​​⑥脱力。自分の背中の感覚に意識を向けてみます。

*************************

これを先日またも夜中に目覚めてしまった時に
布団の中で実践してみたら

なぜか鼻水が大量に出た後
スッキリして朝までぐっすり眠れたんです。
ビックリしました。

子どもの体調不良に
向き合い続けるのって
本~当~に!体力勝負!ですよね。

気持ちが緊張している時こそ
夜はそんな自分をゆるめて
質の良い睡眠をとってください☆
これは布団の中でも出来るので
すごくおススメ^^
(ちなみにご紹介したのはピラティスの
“ペルビック・カール”という動きです)

​​​

毎月島田市ローズアリーナで
開催している
子育て支援サークル“踊る弾む母部”では
こういた背骨を調整する動きや​


背骨を正しく支えるための筋トレもやります!

今週はあと1組、

​1/30はあと6組ご参加いただけますよ♪

まだまだ寒い日が続きますが
適度に動かすことで
体は内側から温めることができます。

お子さんと一緒にできる
ふれあい遊びもやりますので
おこさん連れでも気兼ねなく
遊びに来てくださいね^^

​\いつでも参加者募集中~/​​​​​​​​​​

子連れでDANCE&筋トレ!!​​​​​​​​​

子育て支援サークル踊る弾む母部

1/16(水)​定員になりました

1/30(水)​残4組

10:00~11:00@ローズアリーナ​

​​​2/6(水)​ 2/20(水) ​​

>>​詳細・お申込みはこちら

3/22(金) 3/27(水)

10:00~11:00@ローズアリーナ

>>​詳細・お申込みはこちら

​\毎月のスケジュール&耳より情報配信中/​

友だち追加




▽この記事を書いた人​
rblog-20181105204545-00.jpg
松浦優子>>​プロフィールはこちら

東京下町育ちの下町っ子。元幼稚園教諭、元保育士。
高校時代にダンスに目覚め、スタジオへ通う。
都内で幼稚園教諭として5年勤めたのち
ワーホリでオーストラリアへ。
結婚して島田市に移住し、
現在7歳の息子と6歳の娘をもつ2児の母。
産後ケアの認定NPO法人マドレボニータの
インストラクターとしてレッスンを開催したり
元保育士の経験を活かした
子育て支援サークル活動をしている。

▽マドレボニータ静岡faccebookページ
https://www.facebook.com/hahahane/

▽なんで産後ケアが必要?マドレボニータって?
https://www.35.madrebonita.com/aboutus

▽妊娠・産後の準備アプリ(無料)

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.22 12:20:11
[【セルフケア】自分の体は自分で快適に♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.