15661557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ruokala uriuri

2011.10.15
XML
カテゴリ:おでかけ&外メシ


喰い気にレポが全然追いつかない為、



記憶に残っているお皿だけまとめてメモえんぴつ



フロリ8-1.jpg


ハルマキじゃないよー(笑)




まだ太陽がじりじりと容赦なかった頃、



フロリレージュでいただいた鮎のフリットに感動!




香り高きとりふ、爽やかな胡瓜のジュレ、



そして主役はさっくりとふっくらと…おやまあ何と立派な鮎。




花菱の純米大吟醸赤ラベルと合わせるシアワセ赤ハート



枠にとらわれない柔軟な組み合わせは流石デス。




この後に続いたシャラン産ビュルゴー家のカモちゃんも、



ランチで出していただくにはあまりに素晴らしい一品でござったひよこ








シメはお店の名と同じコニャックで☆





フロリ12-1.jpg


コチラは、もう少し涼しくなってからいただいた



鰻とファアグラのミルフィユ。




ウナギっつーとどうしてもカバヤキのイメージが捨てきれなかったのだが、



勇気を出して頼んでみたら、、、



スミマセン、、ハンパなく旨いっすコレ。。




先程の鮎とコチラの鰻は「フォアグラとメレンゲ」に匹敵する…



いやもしかしたらそれ以上のすぺさりてなんじゃないだろーか!?





フロリ10-1.jpg


久しぶりのでなーコースは、美人ソムリエールと。




枝豆とビール(写真撮るべきだった!> <)にはじまって、



ムール貝三銃士、フォアグラと栗、鰆と春菊、鳩…etc



毎度ながら、おいしいだけでなく、



季節感があって洒落がきいていて、とてもとても楽しかった!




就中、印象に残ったのがはじめの三皿。




コロンとかわいらしいアツアツの枝豆フリットを口に放り込んだら、



続けて、スプーンにのっかったソルベをパクリ。




ワ、ちゃんと麦酒の味がするー!おもしろすぎ!!




三つあるムールはそれぞれ、クリーム、クスクス、中華風…



と、貝の蓋を開けるたびにワクワク♪




フォアグラのローストと栗のスフレは、



カモキモとマロンだけとは思えない奥深い味で、



焼きと塩気がもう本当に絶妙。




例によって、ジーザスの血を散々浴びて、、



最後は1973年の極上コニャック de 死亡( ̄▽ ̄)




ソムリエールと一緒だと、ついつい杯が進んじまいますうっしっし




時間が経つと何を食べたか忘れてしまふことが殆どなのだが、


(況や飲むと…翌日には忘却の彼方)、



此処でいただいたお料理はへべれけカニミソ頭でも殆ど覚えているかに座




記憶に残る料理を作るってスゴいよなあ。。





フロリ9-3.jpg


あったかいモンブランもフロリの秋の名物也黄ハート








フロリレージュ フレンチ / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0







そんなステキミシュランのスタッフの方が推薦する



二子玉川のイタリアンへ、先月末だんなと。




お店の名はエクイリブリオ。




シェフの小笠原さんは、フロリレージュの川手シェフ同様、



カンテサンスから独立されたのだそう。




カンテサンス以前はアロマフレスカにいらしたとか。




そして、フロアを取り仕切る朗らかなマダムは、



あ、やっぱり!以前フロリでお見かけしたことが(^^)




陽光差し込むガラス張りの店内でアワをグビグビやっていたら、



袋に入った小さなシュークリームを渡され…む、ハテナ?




口に含むと…シューの中には、フォアグラとキャラメル!



うーん、苦みがイイカンジ★




ふくふくの子持ち鮎も美味だったけれど、



一番心に残っているのは、だんなもオイラも二番目の皿、、



ラグーソースのガルガネッリ。




これが、(単体で飲んだらクセが気になるかもしれない)



牧場のかほりのビオ赤ワインとすっごく合ふ!




ガルガネッリは生だそうで、



コクのある強いソースにセモリナ粉の弾力が小気味よく、



マダムが、解説しながら成型に使ふ道具


(ウルムチあたりで奏でられていそうな楽器的外観)



まで見せてくださいました。




最後は、楽しみにしていた熟成豚のロースト。




ガツンと男性的なお料理ながら、



カラフルなパプリカのソースでイタリアンらしく快活に。




イタリアンであんこ!?



と、小菓子のあんころフィナンシェには度肝を抜かれたけれど(笑)、



ナルホド、胡麻団子のやふなあとを引く味わい。




ガルガネッリとあんこ玉、是非また食べたいナー。。



あと、牧場ワインも( ̄▽ ̄)





エクイリブリオ イタリアン / 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

昼総合点★★★★ 4.5







 


ミヤビメシのオトモに。。





kichijoji_180x50.gif

コチラは、肉の本能ぶた








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村        人気ブログランキングへ


料理本やグルメ雑誌を読んでいると、


いそいそと寄ってきて雄叫びをあげながら


気に入った料理に指をさす若旦那へ2ポチぷりいず。。









Last updated  2011.10.15 13:05:56
[おでかけ&外メシ] カテゴリの最新記事

PR

Free Space

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

Wishlist


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.