646978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

Sep 23, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
初めて見に行った77年オーディオフェア(テーマは「音衆あつまれ!」)からもうすぐ30年が経とうとしています。

今回は珍しい展示がありました。
ヴォイスコイルそのものが振動板というスピーカ。
AF06
これは興味深いですねー。注目の技術だと思います。
くわしくはこちら

ビクターからは全指向性の呼吸モード動作のスピーカが展示されてました。
AF06
AF06
くわしくはこちら
意外と小さいんですよね。直径約10cmの正12面体だそうです。
自然でいい音してましたよ。

隣のブースは同じく呼吸モードと言える、ドイツmbl社ドイツmbl社のスピーカでした。
今回視聴した中では最も私好みだったかな。

それからビクターのウッドコーンのデモにはヴィオラダガンバ(チェロのような古楽器)の生演奏も。
AF06
もう少しじっくり聴きたかったなー。


新日本無線のブースでは試作OPアンプ「ミューズ」のデモでした。
他社のAV機器展示の中で、電子部品の展示は独特な雰囲気でした。(マニア指向でよろしい!)
AF06

実は、ミューズの貴重なES品(エンジニアリング・サンプル)を頂きました。
AF06
AF06
さっそく評価ボードを作成し、試聴しようと思ってます。


総評:
今回は画期的な研究・参考展示が多く、満足しています。
これらの研究をかさね、オーディオを盛り上げていってくれればと思います。
(普通の発売されている製品を見に来た人には一寸不満だったかも???)


お昼は「げんこつ屋ランドマーク店」でラーメンを食べました。
塩味を注文しましたが、香りも味も良く満足です。
値段がやや高いのが一寸厳しいかな。


まだ早い時間なので、帰りは一寸秋葉原に寄りました。(ウチと逆方向なんだけどね)
で、浴衣姿のピンキー購入。
yukata
最近発売なのですが、もう季節が秋だからねぇ...来年飾ろうかな。

ミューズとの比較用に5532なども購入。
あと、マザーボードの電解コンデンサがパンクしたので、替えのコンデンサを購入。


実は、今日は日本ウクレレ協会の集まりでした。
最近、サボってばかりです。(^▽^;;;;






Last updated  Sep 24, 2006 01:04:01 AM
コメント(6) | コメントを書く

PR

Freepage List

Rakuten Profile


イィヴィ平野さん

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ

フォローする

Comments

イィヴィ平野@ Re[1]:庭のハナモモ(04/02) 楽天ブログスタッフさん ビックリした。 …
楽天ブログスタッフ@ Re:庭のハナモモ(04/02) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
イィヴィ平野@ Re[1]:ナガシマスパーランドに行ったよ(10/25) あろは、Leleさん 寝不足だったので、一寸…
イィヴィ平野@ Re[1]:ナガシマスパーランドに行ったよ(10/25) あろは、Boo!さん 横浜ドリームランドでシ…
Lele@ Re:ナガシマスパーランドに行ったよ(10/25) いらっしゃいませ~♪ 地元ではないですけ…
Boo!@ Re:ナガシマスパーランドに行ったよ(10/25) おしっこ漏らしませんでしたか?(笑) そ…
イィヴィ平野@ Re[1]:もりちゃんの手作り人形(11/03) みんたさん >お人形はおいくらくらいです…
みんた@ Re:もりちゃんの手作り人形(11/03) お人形はおいくらくらいですか?
ume3@ Re:グルっとまるごと栄村100kmサイクリングに参加したよ(08/07) ご無沙汰しております。 レガシーが11年…

Favorite Blog

GT-Roller Flex 3 New! バスプリンさん

Suits New! Leleさん

福島に戻ります New! 岡田@隊長さん

青から赤になりました nana1451さん

本格的な梅雨前に、… ひさ5139さん

チョキチョキ hokuloaさん

カール JOY2005さん

すずめ娘のダイバー… すずめ娘さん
ププ湯沢のGet's Haw… pupuyuzawaさん
CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.