1673155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 16, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
母と萩と倉敷へ旅行しました。

萩へは2年前に旅行しています。

あれから「また行きたいね」と母も私も話していて、ようやく実現へ。

今年の春は母が腰を痛めてしまいましたが、落ち着いてきたので遠出しようということになりました。



11月14日(水曜日)の夕方に鎌倉市を出発。
山陽自動車道の途中、サービスエリアでシートを倒して車中泊しました。




11月15日(木曜日)の朝、
宮島サービスエリアからの景色。



母は車で待たせて、足早に秋芳洞へ。


入口。


日本語以外に英語、中国語、韓国語。


ここから入ります。


とにかく広くて驚き。


棚田のような場所。


石筍と石柱が繋がったもの。


富士山のように石灰が積もったもの。


ここまで大きく育つのにどれほどの時間が必要だったのか..。


黄金柱。
観光探窟の核心部です。



秋芳台ドライブから萩に向かいます。



萩の入口である道の駅萩往還に大きな門がある。(これは最近作られたもの)


道の駅に松陰記念館が併設されている。


記念館の中は松下村塾の様子を再現。


道の駅併設のうどん茶屋 橙々亭で食事。

母は瓦蕎麦を注文。
熱した瓦の上に蕎麦を熱盛りしているもの。



萩に到着し、陶彩庵と昭雲堂で茶碗や湯飲み、コーヒーカップなどを購入。


プチカフェ「さくら木」でティータイム。


店長さんが母のことを覚えていてくれました。嬉しい!
お店に来ていた常連さんが母と同じ大妻卒業生ということで話が盛り上がりました。


萩の宿は「萩トラベルイン」です。


部屋を改装して間もないので、新しいホテルのように綺麗。
お夜食のカップ麺と朝のお弁当が嬉しい!!




11月15日(金曜日)

朝は明倫学校を見学。

校長室。


松下村塾をモチーフにしたミュージカルの上映。


学校の屋根裏の梁。


構造の説明。


当時の明倫館全貌の模型。


萩城と城下町の模型。


応接室のような場所だそうです。


馬の訓練をするプール。




明倫学校見学が終わったところで、倉敷に向かいます。


途中の福山SAのバラ園。

秋薔薇の盛りです。



倉敷に到着し、倉敷デニムストリートでジーンズを購入。
丈直しして受け取りは翌日で予約。


倉敷の美観地区は夜にライトアップされます。


宿泊する人は是非観て欲しいですね。


夜の美観地区、昼間の喧噪はありません。


静かに楽しみましょう。


水面に映る明かりが美しい。


美観地区は結構旅館が多いです。
でも人気なので、どこも一杯でしょうね。


倉敷美術館が美しく光に浮かび上がっていました。


この日の宿は「ホテルルートイン倉敷水島」です。


今年出来たばかりのホテルで、とても綺麗。
朝食はブッフェスタイルで充実しています。




11月16日(土曜日)、
朝早く、美観地区のすぐ横にある小高い山の神社へお参り。

阿智神社といいます。


立派な神社ですね。


能舞台もあります。


本殿は直接お参り出来ません。


たぎりひめのみこと、たぎつひめのみこと、いちきしまひめのみことを祀っているとのこと。


由緒ある神社にお参り出来てよかったです。



朝の本町通り。



造り酒屋さんがありました。



古い道標



日中の美観地区は先日の夜の風景とは全く違った表情。



倉と青空。


倉敷デニムストリートで丈直ししたジーンズを受け取り。
紡tsumuguで母はデニムの帽子を購入。とっても似合っていました。
デニム研究所ではデニムシャツと母のデニムバッグを購入。バッグは持ち手が本革なのでしっかりしています。



今日の夜には家に戻っていたいので、そろそろ倉敷を後にします。



途中のサービスエリアでコスモスポーツを発見。

近未来的なデザインですよね。



今回の旅行は1900kmくらいの道のりでしが、母はとても快適だと言ってました。
スバルWRX S4を母との旅行のために購入して本当に良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 1, 2019 08:56:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

イィヴィ平野

イィヴィ平野

Comments

イィヴィ平野@ Re[1]:6CW4という真空管(12/17) プリマさん、こんにちは。   真空管、高…
プリマ@ Re:6CW4という真空管(12/17) >普通に現行の定番真空管で遊んだ方が…
イィヴィ平野@ Re[1]:L491Dという真空管(12/06) D404F203さん、 真空管の出所を辿ると、D4…
D404F203@ Re:L491Dという真空管(12/06) その球の元々の出所は私です。 新品元箱入…
イィヴィ平野@ Re[1]:7403という真空管(11/24) よる@fieldofhagiさん、 Bendixの設計であ…
よる@fieldofhagi@ Re:7403という真空管(11/24) 特徴的なサポート金具なのでBendix製でし…
D404F203@ Re:VT52という真空管、みたび...NATIONAL ELECTRONICSのVT52(11/19) UNITEDは商社で真空管は製造していません…

Favorite Blog

こういうのは玄人志… New! nana1451さん

今日はプラネタリウム JOY2005さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

キャラトライアル1… バスプリンさん

Furious 50s manado06さん
すずめ娘のダイバー… すずめ娘さん
ププ湯沢のGet's Haw… pupuyuzawaさん
CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
達人のひとりごと(J… 真空管の達人さん
シュウの薬 syu(シュウ)さん

© Rakuten Group, Inc.