1673621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 9, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本フットパス協会10周年記念イベントの薬師池コース散策に参加してきました。


日本フットパス協会によると、「フットパス」とは、イギリスを発祥とする『森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】』のことだそうですです。

ロングトレイルよりも小規模で里山や小さな村や町の道がメインという感じでしょうか。

フットパス散策に合う人かどうかは個人差があると思います。
「山登りより里山散策が好き」という私みたいな人は、間違いなくフットパス向けかも。





「イベントの前に軽くウォーミングアップを」と一寸した里山散策を計画。


2月9日の早朝、大船駅5時10分の東海道線に乗り藤沢へ。

「今日も一日がんばるぞい」

そこから小田急で多摩センター駅へ。

お...


うお!


おおおおお!


なんですかこれは!



「マジでやばい、可愛すぎる..」

これは、
俺に「フットパスではなくサンリオピューロランドに行け」ということなのか。

いや別にそうじゃないと思う。


多摩センター11番バス停から6時40分の多45バスに乗ります。




扇橋バス停で降り、南へ歩きます。

「さあ、行こう!」


あそこのカーブミラーのところを左に曲がれば...



素敵な風景が待っていました。




「里山散策開始!」


高い山は無く、緩やかな丘陵地帯に畑などがあります。


この谷戸も、両側が緩やかな感じですね。


鎌倉や横浜にも谷戸の風景は多くありますが、
町田の山なみは山と言うより緩やかな丘なので、谷戸の風景もなだらかで広い感じです。


ここは炭焼き場のようです。



浅間神社へお詣りに行きます。

「こっちだね」


フットパス協会の道標。



浅間神社で今日の道中安全を祈願しました。





浅間神社から観た丹沢山系と富士山です。



元の分岐まで戻ります。

「のんびり行こう」


廃車が農具入れになっていました。



朝はまだ寒いです。



元の分岐まで来ました。

「あとは南下するだけ!」


さらに分岐。


小野路城趾へ向かいます。

「行こう」


とても歩きやすいです。



太陽もだんだんと高くなってきました。



城趾と思しき場所に到着しましたが...。

「何の目印も無いよ...」

向こうに何かあります。


Google地図には八雲神社(城山の天王様)と書いてありました。

手を合わせてゆきましょう。

野津田公園方面に行きたいのですが、
このあたりは道が入り組んでいて、わかりにくいです。

少し戻る感じでメインの道に出るはずです。

小町井戸



道祖神があったので手を合わせてゆきます。



これは何でしょう...?

ピエロが顔を出して「浮かぶかい?」って言ってくるのでしょうか。


県道に出ました。



野津田公園までもうすぐ。



ここは府中通り大山道が通っているようです。



スタジアムのスタンド、めっちゃ立派です。



丁度良い場所があったので休憩。



神学校バス停から町田へ向かいます。(8時25分のバスに乗りました)

「お疲れー!」







いよいよ日本フットパス協会の散策イベントです。
私はCコース(薬師池コース)に参加しました。


9時30分、浄運寺近くからチャーターしたバスで薬師池駐車場へ。

(プライバシー保護のため、画像は縮小してあります)


案内の方による説明のあと、散策スタートです。

(プライバシー保護のため、画像は縮小してあります)



野津田神社へ。


この付近の小さな神社が、現在ではまとまって合祀されているという。


狛犬、めっちゃ可愛い。


野津田神社に到着。


灯籠の下は亀が支えている。


立派なタブノキ。



畑でお芋を植えている農家。



天気が良いと心も弾みます。



ぼたん園の裏にある農道ビュースポットからの丹沢山系と富士山。



ぼたん園近くのビュースポット。

左下にカフェガーデン風見鶏が見えます。


お地蔵様でしょうか。

そっと手を合わせます。


七国山ファーマーズセンターで休憩。



薬師堂。


美しい装飾。


ここまで、凝った彫りはなかなか無い。



薬師池公園を裏側から。







梅が咲き始めています。



公園へ向かって降りてゆきます。



落葉樹の雑木林はこの季節は、丘陵地帯のなだらかな山肌の特徴がよくわかるとのこと。



公園には水車もあります。



福寿草が咲いていました。



蝋梅はピークを過ぎたところで、僅かに香るくらいでした。



なかなか良い公園ですね。



椿も綺麗。





昼食は農家料理高宮で。
地元野菜の料理を楽しめます。



午後は薬師池東第2駐車場からスタートです。

ここは4月末にオープン予定の薬師池ウェルカムゲート。

道の駅のような売店もあるとのこと。

裏には丘陵地の地形を生かした散策路も出来るらしい。

薬師池公園は散策アクティヴィティを目一杯盛り込んだ公園に拡張されるということでしょうか。

薬師池公園の裏側を歩きます。


このあたりまでウェルカムゲート裏の散策路が出来るということでしょうか。

これ、遠くからわざわざ来る価値があります!!
5月頃に母を連れて来たいです。


路傍の水仙。



七国山のビュースポットから見えるスカイツリー。



このあたりは鎌倉街道上道が通っている。



舗装されていますが、車が1台通れるかどうかという道です。



鎌倉街道の石碑がありました。



鎌倉井戸。

現在では蓋がされている。


里山の雑木林は、一見自然林のようで実は木のライフサイクルを考慮してきちんと計画されています。



林を抜けてぼたん園へ。



ぼたん園で休憩。


花も幾つか咲いています。


ぼたんの季節は賑わいますが、それ以外の季節は静かで風情があるとのこと。



駐車場に到着、町田駅まで送迎バスで戻り、解散しました。


多摩・町田の丘陵地帯は初めてでしたが、歩いていて本当に楽しいです。

車椅子も通れる場所も少しあるので、今度は母を連れて行きたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 12, 2020 07:39:45 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

イィヴィ平野

イィヴィ平野

Comments

イィヴィ平野@ Re[1]:6CW4という真空管(12/17) プリマさん、こんにちは。   真空管、高…
プリマ@ Re:6CW4という真空管(12/17) >普通に現行の定番真空管で遊んだ方が…
イィヴィ平野@ Re[1]:L491Dという真空管(12/06) D404F203さん、 真空管の出所を辿ると、D4…
D404F203@ Re:L491Dという真空管(12/06) その球の元々の出所は私です。 新品元箱入…
イィヴィ平野@ Re[1]:7403という真空管(11/24) よる@fieldofhagiさん、 Bendixの設計であ…
よる@fieldofhagi@ Re:7403という真空管(11/24) 特徴的なサポート金具なのでBendix製でし…
D404F203@ Re:VT52という真空管、みたび...NATIONAL ELECTRONICSのVT52(11/19) UNITEDは商社で真空管は製造していません…

Favorite Blog

こういうのは玄人志… nana1451さん

今日はプラネタリウム JOY2005さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

キャラトライアル1… バスプリンさん

Furious 50s manado06さん
すずめ娘のダイバー… すずめ娘さん
ププ湯沢のGet's Haw… pupuyuzawaさん
CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
達人のひとりごと(J… 真空管の達人さん
シュウの薬 syu(シュウ)さん

© Rakuten Group, Inc.