2304178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Nov 19, 2023
XML
カテゴリ:真空管
VT52という真空管(UNITED)VT52という真空管ふたたび(NATIONAL UNIONとRAYTHEON)で、ようやく完結したと思ったVT52ですが....

また買ってしまいました。



87年21週の製造でしょうか。

どういう番号付けかは私にはわかりません。
もし本当に87年21週の製造であれば、明らかに保守用ですね。


NATIONAL ELECTRONICSという米国イリノイ州ジェニーヴァにあるRicharson Electronics系列の商社です。
創立は1947年ですが、現在は存在しません。Richarson Electronicsのほうは健在です。
Radiomuseumの情報によると「一部の真空管の名称は、「National Labs」を意味するNLプレフィックスで始まる」とのこと。
確かにNL-XXという型番に見覚えがありますね。


さて、このVT52、どこかで見たことが....
手持ちのUNITEDのVT52とそっくりです。


下からの写真。左がNATIONAL、右がUNITED。


上からの写真。左がNATIONAL、右がUNITED。


印字を消したらどちらなのかわかりませんね。


etracerで特性を測定してみましょう。
270Vで33mA流れる数値をとります。
電圧は7.0Vと6.3Vで測定します。

【1本目】
Ef=7.0V、If=1.08A

Ep=270V
Eg=-48.7V
Ip=33.04mA
rp=1624Ω
gm=2358μS
μ=3.8V/V

Ef=6.3V、If=0.99A

Ep=270V
Eg=-48.2V
Ip=33.05mA
rp=1660Ω
gm=2305μS
μ=3.8V/V

【2本目】
Ef=7.0V、If=1.10A

Ep=270V
Eg=-50.1V
Ip=33.06mA
rp=1677Ω
gm=2216μS
μ=3.7V/V

Ef=6.3V、If=1.00A

Ep=270V
Eg=-49.7V
Ip=33.07mA
rp=1709Ω
gm=2180μS
μ=3.7V/V

どちらも大変良好な結果でした。

測定結果の数値がUNITEDのVT52に大変似通っております。
構造といい測定結果といい、製造は同じと考えてよさそうです。

そしてこの球はmintコンディションと言ってもよさそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 19, 2023 06:43:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
[真空管] カテゴリの最新記事


PR

×

Freepage List

Profile

イィヴィ平野

イィヴィ平野

Comments

イィヴィ平野@ Re[1]:P455という真空管(05/26) D404F203さん、こんにちは。 オークション…
D404F203@ Re:P455という真空管(05/26) この球を国内に持ち込んだのは私です。 ま…
イィヴィ平野@ Re[1]:6BX6(EF80)、6EJ7(EF184)という真空管(10/02) Y&Fさん、こんにちは。 EF184と6EJ7は同…
Y&F@ Re:6BX6(EF80)、6EJ7(EF184)という真空管(10/02) ありがたく拝見させていただいてます。 6E…
D404F203@ Re[2]:VISSAUXのA.710(A710)という真空管(04/08) イィヴィ平野さんへ 電極間静電容量の大き…
イィヴィ平野@ Re[1]:VISSAUXのA.710(A710)という真空管(04/08) D404F203さん、こんにちは。 バルブや電極…
D404F203@ Re:VISSAUXのA.710(A710)という真空管(04/08) お久しぶりです。 この球、内部構造からし…
イィヴィ平野@ Re[1]:Raytheonの50という真空管(ST16型?)(03/21) 真空管の達人さん、こんにちは。 昔から50…
真空管の達人@ Re:Raytheonの50という真空管(ST16型?)(03/21) 50と言えば銘球ではありませんか。特性も…
イィヴィ平野@ Re[1]:U4ABとM7対応のシングルアンプ(01/02) mephisto.tresさん、こんにちは。 完成お…

Favorite Blog

定期的にやりましょう New! nana1451さん

ジムニー歴史館へ New! 岡田@隊長さん

6RA8PPアンプ(12) … 真空管の達人さん

Furious 50s manado06さん
すずめ娘のダイバー… すずめ娘さん
ププ湯沢のGet's Haw… pupuyuzawaさん
CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
シュウの薬 syu(シュウ)さん
あたごおか… あたごおかりなさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

© Rakuten Group, Inc.
X