2310263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
May 14, 2026
XML
カテゴリ:真空管
ハードオフで「自作品アンプ」と書かれたアンプが寂しそうにしていたので、私が里親になりました。


木のパネルが側面と前面に付いており、製作された前オーナーの拘りを感じます。
どういう素性かは全くわかりません。回路図も付属していません。

終段はロシア製6F6Sのようです。


前段は印字が完全に消えていますが、構造的にTESLAのEF86と思われます。


入力はRCAで、何故かRが上側です。(上L下Rがセオリーなので)
出力はバナナのみ。
AC電源はメガネコネクタ。


中身はこんな感じ。

自作なので試行錯誤の形跡がみられますが、整然と配線されています。
電源トランスはゼネラルトランス製のPMC-190HGと思われます。

ヒューズはシャーシに内蔵。


出力トランスは多分PMF-10WSかと思われます。


オレンジは使っていません。


灰色線が赤色バナナ端子、青線が黄色バナナ端子

NFBが掛かっていないようです。
回路全体を見ていませんが、もしかしたら終段プレートから前段にNFBを掛けているかもしれません。

とりあえずは黒~赤の端子を使って7kΩ:8Ωで使う感じですね。



ジョン・ダウランド(1563年~1626年)の作品を聴きます。


美しい響きです。

VRに若干のガリがありますが、目一杯にしておけばOKでしょう。
音質的には申し分がなく、作られた前オーナーのコンセプトのまま(弄らずに)使う方針としました。
前オーナーの力作です。大切に受け継ぎたいとお思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2026 07:39:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[真空管] カテゴリの最新記事


PR

×

Freepage List

Profile

イィヴィ平野

イィヴィ平野

Comments

イィヴィ平野@ Re:謎球EbIII(06/08) D404F203さん、こんにちは。   特性的に…
D404F203@ 謎球EbIII EbIII、またもや謎球ですね! EbIIIの…
イィヴィ平野@ Re[1]:P455という真空管(05/26) D404F203さん、こんにちは。 オークション…
D404F203@ Re:P455という真空管(05/26) この球を国内に持ち込んだのは私です。 ま…
イィヴィ平野@ Re[1]:6BX6(EF80)、6EJ7(EF184)という真空管(10/02) Y&Fさん、こんにちは。 EF184と6EJ7は同…
Y&F@ Re:6BX6(EF80)、6EJ7(EF184)という真空管(10/02) ありがたく拝見させていただいてます。 6E…
D404F203@ Re[2]:VISSAUXのA.710(A710)という真空管(04/08) イィヴィ平野さんへ 電極間静電容量の大き…
イィヴィ平野@ Re[1]:VISSAUXのA.710(A710)という真空管(04/08) D404F203さん、こんにちは。 バルブや電極…
D404F203@ Re:VISSAUXのA.710(A710)という真空管(04/08) お久しぶりです。 この球、内部構造からし…
イィヴィ平野@ Re[1]:Raytheonの50という真空管(ST16型?)(03/21) 真空管の達人さん、こんにちは。 昔から50…

Favorite Blog

昼ラン 岡田@隊長さん

6RA8PPアンプ(13) 改… 真空管の達人さん

2026富士ヒル【68:04… バスプリンさん

定期的にやりましょう nana1451さん

Furious 50s manado06さん
すずめ娘のダイバー… すずめ娘さん
ププ湯沢のGet's Haw… pupuyuzawaさん
CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
シュウの薬 syu(シュウ)さん
あたごおか… あたごおかりなさん

© Rakuten Group, Inc.
X