198336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

Rakuten Profile

家事三昧 床掃除 New! 西紅柿220さん

福岡日帰りツアー;… New! 玲小姐さん

「光輝ある歴史を銘… New! watam7さん

サンクト・ペテルブ… New! としひでちゃんさん

ありがとうを言える… New! alisa.さん

人生最終章を自宅で… New! Photo USMさん

メディアの虚構 つばめ@北京さん

レスリー、チャン changママさん

天国での暮らしはど… ウーテイスさん

西紅柿220@ Re:今日もまだ続く(07/15) >乞う ご期待。 はい!! ^^
 安東堀割南@ Re[1]:如何でもよい話(07/12) 西紅柿220さんへ 鴨緑江上流や豆満江の北…
 西紅柿220@ Re:如何でもよい話(07/12) こういうお話しは、観光案内などでは聞け…
 安東堀割南@ Re:如何でもよい話(07/12) 道路はかなり田舎迄舗装されているし新幹…
 watam7@ Re:如何でもよい話(07/12) 本当にこの20年足らずの間の中国の変化は…

2011年5月15日より新しい楽天ブログを開き引っ越して来ました。
出生地丹東(旧安東)と戦後引き揚げるまで時住んでいた長春、岡山と友好都市である洛陽ほか中国各地への旅行記及び中国人留学生との友好交流とニュースポーツのペタンク主体のブログですので従来通りご愛顧ください。
なお旧ブログ「鴨緑江の街丹東生まれのブログ」も御覧ください。過去の中国旅行記等がご覧いただけます。
このテンプレートは2006年8月私の中国語の先生である留学生の生家の近くの青山江の一景です。
2017.07.22
カテゴリ:その他中国旅行

NO.17.2007.11.福建省観光

初日 上海浦東空港から初めて世界最速の世界最速のリニアモーターカーに乗り上海最高の東方明珠電視塔に上って浦西、浦東を展望した。私は浦東空港で61年ぶりに偶然この旅行に参加されていた小学校の恩師に再会した。

上海磁浮列車と時速.jpg 縮小97f47d89cc5cc8b1_S.jpg        世界最速リニア―モーターカー 時速430Km    東方明珠電視塔より外灘展望

2日目 世界遺産の武夷山登山を私は年を考慮して途中で引き返した途中でデジカメを岩にぶっつけて壊してしまったが幸い予備として古いカメラを持ってっていたので事後支障はなかった。10歳以上年長の恩師は最初からお駕篭に乗っての登山をされた。竹の筏に乗っての九曲下りがスリル満点で爽快だった。

DSC01786.jpg 武威山九曲下り2.jpg      お駕篭で武夷山登山する我が恩師        竹の筏で九曲下り

3日目 永定の客家土楼観光。敵襲に備えて1,2階に窓のない円形の集合住居が多いがまれに四角形のものあった。客家は古代戦禍を逃れて南下した一部の漢族と云われている。因みにかのとう(登+阝)小平は客家出身だそうである。

客家土楼.jpg 内部.jpg       最大の「振成楼」               「振成楼」の内部

4,5日目 厦門市(コロンス島)の中心はコロンスで市庁舎も空港も島に在り本土とは2本の橋とフェリーで結ばれています。島にはガソリン車は消防車のみで我々のゆっくり走る電気自動車で島内観光をした。戦前は外国租界があって日本領事館の建物が残っている。海岸に日本の馴染のある(五島列島生まれ)鄭成功の大きな像があった。

imgfb1477c9zikdzj[1]南譜陀寺.jpg DSC01943.jpg        恩師と 本土の「南譜陀寺」        コロンス島の「鄭成功」像

以上いろいろあったこの旅行も終わり上海経由で無事帰国した。

Last updated  2017.07.22 22:46:04