432466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017/07/22
XML
カテゴリ:その他中国旅行

NO.17.2007.11.福建省観光  

 初日 上海浦東空港から初めて世界最速の世界最速のリニアモーターカーに乗り上海最高の東方明珠電視塔に上って浦西、浦東を展望した。私は浦東空港で61年ぶりに偶然この旅行に参加されていた小学校の恩師に再会した。

上海磁浮列車と時速.jpg 縮小97f47d89cc5cc8b1_S.jpg        世界最速リニア―モーターカー 時速430Km    東方明珠電視塔より外灘展望

  2日目 世界遺産の武夷山登山を私は年を考慮して途中で引き返した途中でデジカメを岩にぶっつけて壊してしまったが幸い予備として古いカメラを持ってっていたので事後支障はなかった。10歳以上年長の恩師は最初からお駕篭に乗っての登山をされた。竹の筏に乗っての九曲下りがスリル満点で爽快だった。

DSC01786.jpg 武威山九曲下り2.jpg      お駕篭で武夷山登山する我が恩師        竹の筏で九曲下り

 3日目 永定の客家土楼観光。敵襲に備えて1,2階に窓のない円形の集合住居が多いがまれに四角形のものあった。客家は古代戦禍を逃れて南下した一部の漢族と云われている。因みにかのとう(登+阝)小平は客家出身だそうである。 

客家土楼.jpg 内部.jpg       最大の「振成楼」               「振成楼」の内部

4,5日目 厦門市(コロンス島)の中心はコロンスで市庁舎も空港も島に在り本土とは2本の橋とフェリーで結ばれています。島にはガソリン車は消防車のみで我々のゆっくり走る電気自動車で島内観光をした。戦前は外国租界があって日本領事館の建物が残っている。海岸に日本の馴染のある(五島列島生まれ)鄭成功の大きな像があった。

imgfb1477c9zikdzj[1]南譜陀寺.jpg DSC01943.jpg        恩師と 本土の「南譜陀寺」        コロンス島の「鄭成功」像

以上いろいろあったこの旅行も終わり上海経由で無事帰国した。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/07/22 10:46:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[その他中国旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.