203364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウチューのトチュー ~ 池田モノリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月23日
XML
---------------------------
■ソラの、もう半分。■
第3章 TOKYOブギ(1981-1999)
(0007) MTV、日本上陸。
---------------------------

MTV、日本上陸。


■1984(S59)年■36歳■



r2007.11.23-1.jpg


僕がフリーライターになって初めての仕事が、
1984年10月号「ビデオコレクション」という月刊誌での
「MTV上陸」という特集記事。

音楽評論家の村岡祐司さんと二人でカラー8ページを
半分ずつ担当して書きました。

担当の女性編集者が厳しくて(涙)
慣れない僕は何度も書き直し。
築地の朝日新聞社の隣にあったビルの編集部で徹夜して、
早朝に彼女と一緒にタクシーで帰ったことを覚えています。

ちなみに、その女性編集者は確か翌年だか
同じ東京ニュースの「TVガイド」にいた泉麻人さんと
結婚しました。う~ん、人生いろいろ。

僕もこの仕事で何とかライターとしてOKがもらえたようで
翌月の11月号でもめでたく
「ストーンズ」と「小林麻美」のビデオ紹介の仕事をゲット。
何とかフリーライターで食べていけそうな予感。


r2007.11.23-2.jpg


レコード業界誌記者だった頃も、既に音楽業界では
「プロモーションビデオ」「ビデオクリップ」等の
呼び名で「音楽ビデオ」が徐々にクローズアップ。
この年の10月に全国ネットでMTVがオンエア開始され、
一気にビデオ時代に突入しました。

今でこそ「音楽はYouTubeで観る」というのが
僕にとっても、やっと自然になりましたが、
思えば、すべてこの頃から始まったのです。

音楽と映像の関係について書き出すと
果てしなく長くなりそうなので今回はカット。
また日を改めて。

ただ自分にとっては…。
今までは「肉体的・本能的」なイメージが強かった
ロックというピリピリした時間と空間が
映像と結び付くようになって
だんだん「精神的・空間的」な広がりを持ったエネルギーに
変化してきたのでは

と感じていました。


r2007.11.23-3.jpg


さて、当時の取材ではビデオの編集スタジオに行ったり、
ストーンズのビデオ発売会社で未収録映像を観たり、
大変だったけれど楽しいこともたくさん。

で、最高の思い出は。

NHK放送センターで当時大河ドラマに出演中の小林麻美さんに
(ただ見たのじゃなくて!)ちゃんとお会いして30分以上
たっぷり単独インタビューできたこと。

この日、網膜に残したフルカラー映像と
鼓膜に刻んだ音声の高品質アナログデータは、
我が家の家宝No.…いくつだっけ?として
脳の中の秘密の細胞に大切にバックアップしてあります。


*このシリーズの続きは、2つ後の日記に続きます。
■ソラの、もう半分。■第3章 TOKYOブギ(1981-1999)
>(0007)池田かめ、ビデオの向こう側。



-------------------------------------------------------

ブログランキング。それぞれワンクリックで投票&順位確認できます。

よしっ、ロック!ジャンルへ。気が向いたら、ありがとう。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

もしかして絵本?ジャンル。でも、こちらは苦戦。

人気ブログランキングへ

-------------------------------------------------------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月03日 16時42分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[第3章-1976~砂時計がこぼれる夜に] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

池田モノリス

池田モノリス

バックナンバー

2024年07月

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

池田モノリス@ 月のひかり★さん 最近は楽天の方はあまり更新してなくて …

© Rakuten Group, Inc.
X