1146521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

背負うという事 いきいき部長さん

旅リハビリ俱楽部の… SHOTA2008さん

2024年度 初ブログ🌸 いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきのプレミア… いきいき本町さん

言葉には責任があり… いきいき那珂さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いきいきリハビリケア

いきいきリハビリケア

Comments

いきいきリハビリケア@ Re[1]:経営者の覚悟 Part2(07/24) プルメリアガール3619さんへ  返信が遅く…
いきいきリハビリケア@ Re[1]:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) ナツゾラ5749さんへ  返信が遅くなりまし…
ナツゾラ5749@ Re:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) 辛いという字はひとつ乗り越えれば幸せと…
プルメリアガール3619@ Re:経営者の覚悟 Part2(07/24) 経営者は俺様くらのリーダーシップを持っ…

Freepage List

Headline News

2015.05.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 22回目となった旅リハビリ倶楽部
(通称、旅リハ)の開催に先日参加し
てきました。

 今回は熊本城とその下にできた城彩
苑の散策。

 一つの企画で2日に分けて開催の2
回目に参加。

 1回目はあいにくの雨となり、熊本
城には行けずビール向上の見学だった
ので、実質初の熊本城。

 少なめの20名の参加と、スタッフ
3名。ボランティアの方2名の合計25
名の日帰り旅行でした。

 天気は最高に晴れてくれました!

 熊本に到着後、まずは城彩苑内にあ
る熊本城と城下町の良さを伝える、歴
史資料館での劇の観覧。

IMG_8944.jpg

 城彩苑はお土産や食事処だけでなく、
観光客が喜べるような仕掛けとして、
定期的な劇や昔の武士の格好をした武
将隊が写真撮影や色々な事をして盛り
上げてくれます。

 その後に城彩苑の散策をしながらお
土産を買い、ブッフェのお昼ご飯を済
ませてから、メインである熊本城。

 事前調査で、かなりの距離歩く事や、
お城に行くまでの間の砂利道、急な坂
道など、今回は事故のリスクの高い事
が予想されたので、かなり気をはりま
した。

 お客様が少なめで、ご家族の参加も
多かった事、スタッフもかなり意識し
ていた事もあり、事故なく熊本城まで
いけました。

 本丸御殿内の艶やかさも皆さん喜ん
でもらえていたように思います。

 今回の旅行は今までの22回の中で
2番目に長く歩いたり、歩行をするに
はリスクの高い旅だったと思います。

 そんな中でも事故なく無事に終え、
帰りのバスの中でのお客様からのコメ
ントで、

「楽しかった」

「キツかったけど歩けた」

「また次回も行きたい」

 等など、疲れや長く歩いた事も思い
出になり、また次の時の為のデイでの
リハビリや、次回の旅行までの楽しみ
に繋がっている事がわかるコメントを
頂け、ありがたいばかりです。

 企画担当のBさん、お疲れ様でした。

 自分が予想していた通りのお客様か
らの反応や結果になっていれば良いが
そうでないなら、予想と結果が同じに
なるべく、今後の様々な業務でもする
べき事を感じていれば旅リハの企画を
する良さにも繋がると思ってます。

 他の今回協力してくれたスタッフ、
ボランティアの皆様もありがとうござ
いました。

 旅リハを通して、今までにない学び
だったり、感じる事が増え明日からの
仕事や学業に繋がっていれば幸いです。

 そして、参加してくれたご家族様や
利用者様などのお客様。

 至らない点もあったかと思いますが
これからも一緒に旅リハを盛り上げて、
一緒に色々な事を作り上げながら、思
い出が増えていければいいなと思います。

 今回もありがとうございました。

 皆さん、また次回も旅リハをよろし
くお願いします☆

IMG_8952.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.02 16:15:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.