1146632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

背負うという事 いきいき部長さん

旅リハビリ俱楽部の… SHOTA2008さん

2024年度 初ブログ🌸 いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきのプレミア… いきいき本町さん

言葉には責任があり… いきいき那珂さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いきいきリハビリケア

いきいきリハビリケア

Comments

いきいきリハビリケア@ Re[1]:経営者の覚悟 Part2(07/24) プルメリアガール3619さんへ  返信が遅く…
いきいきリハビリケア@ Re[1]:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) ナツゾラ5749さんへ  返信が遅くなりまし…
ナツゾラ5749@ Re:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) 辛いという字はひとつ乗り越えれば幸せと…
プルメリアガール3619@ Re:経営者の覚悟 Part2(07/24) 経営者は俺様くらのリーダーシップを持っ…

Freepage List

Headline News

2015.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先日、第23回目となる旅リハビリ倶楽部。
通称、旅リハを実施しました。

 今回も一つの企画を2回行います。

 その1回目の開催でした。

 企画を引き受けてくれたのは、ケアマネの
Nさん。

 入念に準備を頑張ってくれて当日を迎えま
した。

 今回はスロープカーにて英彦山に登り、英
彦山のすぐ麓にある、しゃくなげ荘の有名な
鯉料理、ヤマメ料理の定食。

 最後に道の駅おおとうにてお土産と1億円
トイレの見学という流れでした。

 29名のお客様の参加。

 ボランティアスタッフとして今回も3名参
加してくれました。

 スタッフも3名の合計35名での日帰り旅
行でした。

 天気も最高で、お客様も皆、英彦山はもう
登れないと思ってたのに何十年ぶりでよかっ
たという声や、英彦山神社に参拝できて良か
ったなど有り難い声を頂きました。

 鯉料理も苦手な人も多いと思い、今回は鯉
料理と天ぷら定食の選択をして頂きましたが、
半々でした。

 私は鯉は苦手なので勇気なく天ぷら定食を
食べさせてもらいました。

 そして、1億円トイレ。

 楽しみにしていましたが、物は言いようだ
なと感じるトイレでした(笑)

 今回も事故なく楽しんで頂き、帰りのバス
の中でもお客様から有り難い声を沢山頂き、
それが次の旅行企画への源になりながら頑張
れてます。

 いつも有り難い声を頂き、感謝してます。

 ありがとうございます。

 ただ、冷静に客観的は判断すると課題も沢山
見えた旅行でした。

 安心、安全で事故ないようにするためには、
これでもかというくらいスタッフの目配りや
動きが必要です。

 たまたま事故がなかったという内容でなく、
介護のプロとして入念な事故リスク回避の取
り組みや予測した中での当日の動きがあって
こその旅リハだと思ってます。

 同じ内容で次回の旅行時には今回気になっ
た事故に繋がりかねないリスクをしっかりと
見直して、取り組みたいと思います。

 特に次回はお客様の人数も今回の1、5倍
になるので、再度動きと取り組みの見直しを
徹底できたらと思います。

 今回参加して頂いたお客様、ボランティア、
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 この旅行が明日からのデイでの頑張りや日
々の生活での楽しみやりがい、目標に繋がる
ようにこれからも頑張っていきます!

 皆さん、これからも旅リハビリ倶楽部をよ
ろしくお願いします☆

IMG_1496.JPG







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.16 18:25:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.