2935130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がんばらないけどあきらめない

がんばらないけどあきらめない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.16
XML

昨日はプレゼントのデジカメ忘れて徒歩通勤・・・・

まぁそれはそれとして

東洋大姫路勝ちました \(^O^)/



お早う御座います アポ哲です m(__)m

今日は平成二十三年葉月十六日の木曜日

干支 癸卯 みづのと・う

六白 大安



五山送り火

大文字 妙法 舟形 左大文字 鳥居型




女子大生の日
1913(大正2)年のこの日、東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。
 これが日本で初めての女子大生の誕生でした。

 そのうちの一人は日本最初の女性理学博士となった黒田チカでした。

現在の女子学生はピチピチ元氣ですね



今朝の体重 58.6キロ

体脂肪率 17.0パーセント

血圧 141-79

脈拍 65

体温 36.1度


今朝の朝日新聞トップ記事

放射能 国の責任で除染

民自公が法案 対象地域を指定



今朝で

般若心経

90630回読破 合掌



今月のテーマ

暑さに負けずに

がんばらないけどあきらめない


神道のこころ

ボケを治す法


細胞は遺伝子の中に、医学的にいうとアポトーシスという作用が記憶の中に入っている。アポトーシスというのは日本語でいうと枯葉が落ちるというような意味です。どういうことかというと、細胞は自分が認められないと自分から死んで、消えて、自殺するという記憶がある。だから本当に細胞を認めないと消えてしまうんです。

 細胞が自発的に消えるんです。なくなっちゃう。手術して一週間でも寝ててごらんなさい。足は細ってしまって歩けないでしょう。あれは寝ていると足の細胞が、ご主人様は私を必要としないなと思うんです。歩かないから必要ないんですね。じゃあ、はい、さようならと、パーッと消えていくんです。だから力が出なくなるんです。

 それと同じことが脳の細胞にも出てくる。年取って脳を使わなくなる。ゲートボールとか、老後のんびりとなんてやっていると、私はもう必要ないんですね。はい、サヨウナラと消えてしまう。だからボケ老人の脳は本当に小さいですよ。普通の人に比べたらずいぶん違う。なくなってしまうんです。だからぼけないためには脳に感謝し、使えというんです。絶えず新しいことに向かって興味を持て、使え、そうしたらぼけない。使わないからぼけてしまう。これは本当ですよ。

 だから会社の社長が現役から引退するとぼけるとよく言うでしょう。終わってしまったらおれはもう用はないんだと思うと、脳の細胞が、ああそうですか、用はないんですか、はい、さようならと消えてしまう。ぼけてしまう。だからぼけたくなかったら死ぬまで頭を使うことです(^_^)

 そんなことを言っても何も使うことはないじゃないかという。ところがあるんですね。一歩でも神に近づこうと思ったら、死ぬまで頭を使えます。神とはなんぞや、神に近づきたい。どうしたらいいのかと。そうしたら頭を使いますよ。脳の細胞が働く。ぼけません(^_^)

ぼけを治す方は夜のブログに続く (^_-)-☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.16 07:18:48
コメント(10) | コメントを書く
[薬剤師が奨める心と体によい本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.