2934829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がんばらないけどあきらめない

がんばらないけどあきらめない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.02
XML
カテゴリ:遊行期を生きる
昨日の夕食はこんなの


ボイルヤリイカ丼
4匹もかなりボリュームあったけど見事完食

昨日の大相撲は爽快
照強
淡路パワー爆発させて奇襲足取りで快勝
朝の山ひっくり返りました。

自分の星より援護射撃の気持ちがでかかった
\(^o^)/
優勝争い混沌
あなたは誰が優勝すると思うかな?
私の予想は照ノ富士
頑張った兄弟子照強のためにも、優勝させてやりたいです。
今朝の日の出
5時09分
照ノ富士の優勝願って
朝6時00分
照強が生まれた淡路島方面をパチリ


私は65歳くらいまでは乱読
短い時間で多くの本を読むのが自慢でした
齢とともに本の読み方違ってきました。
悔しいけれど早く読めなくなってきたのです。
これはと思った本をじっくり読むように変わってきたかな
今までは頑張らないけどあきらめない
「諦めない」ことにこだわってきました
でもこの年になると「諦める」ことも大事かなと思うように
「諦める」ことは、変化し続ける自分を受け入れるということ
「諦める」とは「明らかに究める」こと
「諦める」とは投げ出すということではありません。
現実を見極めて、期待感や不安に目を曇らせることなく事実を受け止めること
本を早く読めなくなったのもそう。
これを嘆かないで、速く読むことは諦めました。
しかし諦めてもう本を読まないということではなく、今の自分にとってどんな読み方が適しているのか?
今はじっくりと読むこと心がけています。
食べるのそう
歩くのもそう
呼吸もそう
健康法もそう
薬を売るのもそう
昔のようにがむしゃらにはできなくなってきました。
えろう爺臭い考え方かもわからないけど
自分に最も適した方法を考えて暮らしています。
​これが今の現実だと素直に認めることにします。
現実に目を瞑って、「がんばれ」とか「諦めるな」
という掛け声だけで生きていくよりも、私たちを取り巻く現実を認識し、明らかに究める・・・・・「諦める」こと。それは変化を受け入れるということでもあります。こうして変化し続けていく覚悟こそが人間の「強さ」なのではないでしょうか。
できないことがあったとしても、
あなたの価値は変わらない。
諦める」と覚悟できる事こそ、あなたの心の強さです。
​諦​めることはこれから遊行期を生きていくには大事です。
でも
昨日の照強を見て、どんなときにもあきらめないことも大事だと思いました。
要はバランスですね
(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.02 06:35:00
コメント(24) | コメントを書く
[遊行期を生きる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.