079265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

根っこの今

根っこの今

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

2011年03月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地割れ

皆さん、お元気ですか?
地震から2週間が経ちました・・・
知り合いや親族が東北で被災している方も多いのではないかと思います・・

今でも夢ではないかと思います
朝起きたら、いつものようにアジア学院の食堂に行って
みんなの朝食を作って、1日が始るのではないかと思ってしまいます

農場の牛乳を殺菌して新鮮な牛乳を飲む
形のゆがんだ個性的な野菜たちが運ばれてくる
そんな当たり前の日常が今は懐かしく思います

私たちは、建物の被害が大きく
たくさんの窓が割れ、天井が落ち、ひびが入りました
地盤沈下もあったので、いろんな場所でパイプが壊れてしまいました

コイノニアの天井・・
コイノニア天井

いろんな所で割れてしまった窓
会議室の窓


修復には時間がかかりそうです
建物自体がゆがんでしまっていたりで、今までのように
使えない建物がほとんどです

今は事務所の建物が危ないので、隣の施設に仮事務所を設けて
活動を続けています

毎朝、森から朝日が入ってくる大きな窓のチャペルがあります
その窓も割れてしまって今はそのままになっています
今は建物自体が危ないので、立ち入り禁止です

友人のご実家が、家や船、村ごと津波に流されて
しまったのだと聞きました
本当に心が痛いです

ここは福島原発から107km
38年間耕してきた畑や家畜たち・・
これからの研修・・・
これからの行方が心配です


でも、そんな中今日は豚の世話をしました
放射能とか、地震とかそんなことは関係なく
お腹をすかしてどろんこの顔で私たちを待っている
日常がそこにはありました

pigs

今できることを、自分の歩幅で少しずつ
そう思って、毎日を過ごしています


p.s.)
アジア学院のホームページで、近況のアップデートをしています
関心のある方はこちらをご覧下さい
http://www.ari-edu.org





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月26日 20時21分28秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.