|
カテゴリ:うどん・そば
ゴールデンウィークもあと二日、なもんで奥様と二人で巷で話題のONE FUKUOKA BILD. 通称ワンビルに行ました((一応、写真撮ったんですがヘタクソでアングルがイマイチ いやーーーひと人ヒト、ヒューマンだらけです で、久しぶりの福岡市天神地区を歩き回りまして、おなかペコペコ…何食べようかと選んだお店がコチラでした ![]() 天神地区の新天町にある老舗そば屋さん…ちなみにワタクシ、若いころ看板やら暖簾の文字で店名を花うめと思っておりました でも表の食品ディスプレイのはちゃんと飛のかんじになっているなぁ…学のなさを痛感です ゴールデンウィークが理由ではないと思われますが、お店の前は10組以上の行列 並ぶのはあまり好きではないのですが、他のお店もこんなもんだろうと腹を括って列に並びます ![]() お客さんの回転がよく20分もかからず入店できました 半地下なのかな 入り口のレジカウンターすぐの階段を下りまして低くなったフロアへ…ワタクシたち夫婦は一番奥のテーブル席に案内されました。 お店は二階もあるようで、お客さんはそちらにも案内されてますね。 ![]() 席に座るとすっと店員さんが温かいお茶を出してくれました 早速メニューを見ます…が、食べたいものは列に並んでいるときに決めておりました ![]() ![]() なのでお茶を出してくれた店員さんにダイレクト注文です ![]() そばオンリーではなくうどんもあるんだと思いながら料理の到着を待ちます。 ワタクシたちのテーブル席は厨房の入り口付近でしたので、店員さんが配膳でひっきりなしで出たり入ったり状態です いつ来るかなとジロジロ眺めておりましたら、まずはワタクシの親子丼が出てまいりました フツーなら麺類食べるんですが…ガッツリ食べたかったので珍しいごはん系の注文となりました(奥様はおそば頼んでますが完食できないもんね ![]() オープン・ザ・フード…おーーー綺麗な黄金色の半熟卵 ![]() いただきます…半熟のたまごは濃く甘なんですが優い味に感じるのはなんでだろう でも味が濃いからご飯はバクバクすすみます…ご飯、もう少し欲しかった 親子丼の鶏は華味鶏を使用っとお品書に書いてありました お肉も美味しいです つゆだくなのも嬉しかったです ![]() 奥様発注のとじそばも間髪入れず配膳されました…コノお店、お客さんパンパンの状況で提供の速さが半端ないです ![]() 奥様に写真用に麺上げを頼みますと…どれだけすくってんだよ ![]() 例によってワタクシも一口いただきます🥢 おそばは軽やかな喉越しでするっと啜れます ![]() 親子丼のそば版というなかれ、確かにそばを卵でとじた一品ですが、ふわっふわ&とろっとろの絶妙な火入れ お出汁と卵が相まって優しいお味です 奥様が、卵系が美味しいと言っていたんで二品ともたまご系で攻めましたが、お吸い物はナント70円とリーズナブル おそばのお出しが卵とからんでいたので、だし本来の味をお吸い物で確認できたかも…頼めばよかったです でも、お腹イッパイです 天神地区はビッグバンで、古きがなくなり新しいものが建ち並ぶ鮮麗された街へと変貌中です 飛うめさんが店を構える新天町商店街は、確か戦後まもなく出来たとと記憶しております。 しかし今の新天町商店街は天神ビッグバンよりも前にリニューアルを行い、昔懐かしさが薄れつつあるよーな気がします 昔ながらのお店がだんだんと消えていく中で、飛うめさんは昔ながらを伝え続けている老舗店なのであります そんな名店の味を堪能…ご馳走様でした お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.13 19:00:57
コメント(0) | コメントを書く
[うどん・そば] カテゴリの最新記事
|