718194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いくのりの食卓

いくのりの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いくのりりりりり

いくのりりりりり

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Rakuten Card

2015.05.02
XML
カテゴリ:育児
人それぞれ、「大切にしているものやしたいこと・もの」って違いますよね。
家族だったり、友人だったり、仕事だったり・・・。

私自身も少し前に、大切にしたいこと・ものをリストアップし、自分自身を客観的に分析してみました(笑)
そしてリストアップの結果、私が一番大切にしたいことは「自分の時間」ということが分かりました。

その結果も踏まえ、2年生になった息子には自分で身支度をしてもらうようにしました。
1年生の時は私が時間割もしていましたが、2年生になってから自分でさせています。
意外と出来るものですねグッド


そして今日は上履きも自分で洗ってもらいました。

1年生の時の先生は「宿題」として上履き洗いを出してくれていましたが、息子が洗うのを待っていられなかった私ショック
毎週上履きを持って帰っていた幼稚園の時とは違い、小学校は月に1回しか持って帰りません。
そのため、かなり汚くなるんですよね。

なので、持って帰ってくると耐え切れず、すぐに私が洗っていました。

進級時に上履きを新調したこともあり、今回は比較的綺麗な状態で持ち帰ってきました。
すぐに洗いたい衝動をぐ~っと抑え、今朝洗ってもらいましたよスマイル



じっ~と側で見ていると口を出したくなるので、洗い方を伝えるとその場を離れた私。
意外にも楽しんで洗っていました。
3歳の娘も、幼稚園に入ったら自分の上履きは自分で洗う~と今から言っています。


子供たちに任せると時間がかかったり、後片付けが大変なことがありますが・・・
私自身の「自分の時間」を少しでも増やすため、これからも「楽になる仕組み作り」を試行錯誤しながら頑張って作っていきたいと思います赤ハート





ランキングに参加しています。
「ポチッ」とボタンを押していただけると励みになります O(≧∇≦)O







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.02 20:17:51
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

登録しています(*"ー"*)

ブログでクチコミ B-Promotion

レビューポータル「MONO-PORTAL」
 
ブログタイムズ




© Rakuten Group, Inc.