022921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て⇔親育て

子育て⇔親育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わくわくmama

わくわくmama

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

犯罪者撲滅の会@ Re:ゆうちゃんをビンタする・・・(07/15) あなたは犯罪者です。 子供に手をあげるな…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/2v0k7l3/…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
良い事、ありますよ… ^^vあいり。さん
趣味のある暮らし chiikun40さん

ニューストピックス

2005.09.07
XML
テーマ:幼稚園選び!(1)
カテゴリ:行ってきました!
外はものすごい風が吹いています・・・
台風の影響でしょうねぇ。


さて、今日は初めての幼稚園見学に行ってきました。
私はほんと気が早くて、
今年の4月にネットや口コミサイトを読みまくり、
ある程度、幼稚園を絞り込んでいました。


いったん気になるとダメなんです(泣)


4月の段階で以下のことをまとめておきました。
周りからの情報や、
幼稚園ごとの長所と短所(自分の子供にとって良いか悪いか)、
園ごとの教育方針、一クラスの人数・担任の数、
課外活動の有無、父母の参加度合い等。


そんな訳で、
第一候補はすでに決まっていて、
あとは他に近所の幼稚園を3件ほど見る予定でいます。


今日行ってきたのは第一候補の幼稚園ではありませんが、
結構驚きました。
HPで見ただけでは分からないものですねぇ。


とっても人気があって、
毎年抽選になるほどだそうです。
そんなにも人気があるなら、見るだけでも見ておこうと思いまして(笑)


10時から一時間半の予定でした。
実際は、10時から30分ほどは園内を自由に見学してよい時間だったので、
説明時間としては40分ほどでしょうか。


園は、3階建てでレンガ調の外観。
廊下がとても広くて、ところどころ吹き抜けになっており、
天窓からの光が入って明るい!
しかも、清掃も、教室の生理整頓も行き届いていて、
非常に高感度が高かったです。
さすが人気があるだけある!


お寺の付属幼稚園なので、月に一回の座禅もあるとか・・・。
しつけに厳しいと聞いていた通り、
ほとんどの子達が「こんにちはー」と挨拶していたのも印象的でした。


ただ、年少さん一クラスが38人。担任が2人。
という点が気になります。
集団生活が初めての年少さんで、
そんなに人数が多くて大丈夫なんだろうか・・・。
うちの子は先生好きだから、
先生が忙しそうにして接してくれる時間が少ないのは、
きっと不安になるだろうと思いました。


それから、父母の参加が少ないことも気になりました。
私が幼稚園のとき、
遠足に母が一緒に来てくれたのはすごく嬉しかったし、
バザーなんかに来てくれるのも嬉しかった。
だから、自分も出来るだけ(しょっちゅうあるのも辛いけど)参加したい!


とても魅力的な幼稚園ではあったけれど、
ゆうちゃんがその園の中で元気に走り回っている姿は想像できなかった。


でも、見に行ってよかった!
やっぱり百聞は一見にしかず!
予定を組んで、気になる園は全部見に行ったほうがいいですね


先生の雰囲気も実際に話してみないと分からないし。


さぁ、あさっても別の園の見学です!
楽しみ♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.07 17:09:36
コメント(5) | コメントを書く
[行ってきました!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X