117402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月25日
XML
カテゴリ:保育園民間委託
日記タイトルの「サイコーの一日」は
妻と一緒に里帰り中の4歳の長男の発言です。

昼間は義父に近所の航空公園に連れて行ってもらい
散々楽しい思いをした上に
飛行機のおもちゃまで買ってもらい、

妻の実家に戻ってきると
なんと、欲しいと思っていたけれど
もっと欲しいおもちゃ(マージフォン)があったので我慢をしていた
変身音叉 音角があったのでした。




おもちゃは
出産祝いを持ってきてくれた
長男と同じ年の孫が居るという妻の実家のご近所さんが
長男にもということで持って来てくれたそうです。




そして、普段はなかなか買ってもらえないおもちゃを
一日に二つもゲットしてしまった長男の口から
「今日は、サイコーの一日」
という言葉が出たとか。




あんなに騒いだ割には
妻の実家で楽しくやっているようです。

なんとなく疎外感を感じる父です。


=====

さて、父はといえば、
それなりに充実はしていましたがサイコーには程遠く、
保育園民間委託関連&飲み会で大忙し。

民間委託関連では、
最高というより再考の一日だったと言えます。



午前中は自治体の民間委託説明会に出席。
民間委託該当園の父母だけでなく、
広く状況を説明するという場でした。

午後は午後で長男の通う保育園での個別協議会。



「せっかくの独身生活なのに
 こんなことしてちゃだめでしょ?」
と、民間委託関連の役員のお父さん方に言われてしまいました。
さて、せっかくの独身生活なら
皆さんはどう過ごされていたのでしょう?






しかしまぁ、民間委託説明会に出て思ったのですが、
自治体側は1年前と言っていること代わりません。

相変わらず、
・うちの偉い人がやれと言っているので民間委託します。
・うちの偉い人は周りの自治体もやっていて流行なので
 横並びで民間委託をしたいようです。
・とりあえず、交通の便が良くて
 業者に喜んでもらえそうな保育園を実験的に民間委託してみます。


としか聞こえません。
ビジョンがありません。



まぁ、公立園が最善の選択だとは思っていないので
結論には異議を挟みません。
でも、後付でもいいので
もうちょっとまともな理由を思いつけないのでしょうか。

変わりに考えると、
おそらく、財政面での課題が大きいのでしょう。


福祉は、受ける側の発言力(政治力)がそれほど強くないので
削りやすい財源ですし。

#まぁ、そこに対しても
 「保育は公立でまかなうべし」という主張も
 あるにはあるのですが、
 公であるが故の硬直性を、
 自治体との討議で嫌になるほど目にしているので
 僕の中で、公立でなくてはいけないという選択肢はありません。



さて、財務が課題として
一般に企業が財務を改善しようとしたらとる方法は二つ。

収入を増やすか支出を減らすか。

今の自治体側の主張は支出の削減しかありません。
なぜもう一つの収入を増やすことを検討しないのでしょう。
(支出の削減も、アウトソースする前に
 現状を見直すことで対応出来ることがたくさんあると思いますが)



我が家程度の収入ですら(というか、妻だけの収入でも)
保育料徴収基準額(4歳児:月額)は最高額の18,000円。
一方、我が家から最も近い私立幼稚園の月額保育料は25,000円。

保育園では追加料金無しに
最長で11時間をお昼+おやつの二食付きで観てくれますが、
(延長保育は追加料金)
幼稚園では一日の保育時間は半分以下の4時間半。
しかも、お弁当は親が用意することになっています。


保育園に通わせる親から、
特に我が家よりももっと高所得世帯からは
段階的にもっともっと取り立てても罰は当たらないでしょう。






例えば、足立区は2005年度から保育料を値上げしています。
渋谷区も保育料の段階を大幅に見直しています。




説明会の場で
「うちの自治体もそういうこと考えないの?」
と聞いてみました。

「現在は考えていないが、
 削減だけでは成り立たなくなったときには増額もありうる」
そうです。

それ以上、自治体側の返事を追求する前に
「お金を払わないとサービスが受けられないのは困る」
と、どこかのお母さんに後ろから刺されました。




打てる手はどんどん打っていかないと
赤字財政のしわ寄せが来るのは
自分の子供達だと言うことをわかっているのでしょうか?

こういう人たちを納得させるためにも
(論理では納得しない人のような気もしますが)
自治体にはしっかりとオプションを出してもらいたいものです。



独力でだめなら手伝いますよー。
お金はもらいますが(w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月29日 00時18分11秒
コメント(4) | コメントを書く
[保育園民間委託] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まさき@育児中

まさき@育児中

コメント新着

 NxoavdYbbRlSOdbkZK@ wyGfznkBmnuDMiLg TQovtH <a href="http://jrinzet…
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/qj7v8r7/ 俺…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/7g-84sd/ ちょ…

お気に入りブログ

兼業主夫日記 主田兼夫さん
お気楽主婦のヒトリ… とけい屋さんさん
天邪鬼な自給自足 イソケン8773さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X