126806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Let it be easy!

Let it be easy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マ-マミ

マ-マミ

Category

Freepage List

Favorite Blog

瑠璃ほぎ日記~遊び&… るりほぎさん
spirit color sima♪さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん
スピリチュアリスト… masako-Loveさん
ひかりのダンス みえこ∞ひかりさん
2007.08.05
XML
200708041850000.jpg
イヤイライケレはアイヌ語でありがとう。

(財)アイヌ民族博物館 夜間特別プログラムの
『ポロトコタンの夜』に参加してきました。

約1時間程のプログラムでは、白老アイヌ民族に伝わる
「祈り」「歌」「踊り」「食文化」をパフォーマンスとして
魅せて頂きました。

コタン(町・村)の長老が、古式に則った作法で
私たち観客をチセ(アイヌの伝統家屋)にご招待するところから
始まります。

神に祈るときに使うイナウ(木を削って作る)の削りの実演。
そしてカムイノミ(神への祈り)
歌や踊り、トンコリ(弦楽器)ムックリ(竹製の口琴)の演奏。

最後に囲炉裏(火の神)にイナウを捧げた祈りのときには
涙がこみ上げてきました。
200708041934000.jpg

小さい時、義父に連れられ、日高の川や十勝の川で石を拾っていました。
虎杖浜にも良く連れられて行きました。

きっと何かのご縁があるのでしょうね。

義父は、アイヌの方たちを差別する言葉をよく発していました。
私は、意味はわからなかったけど、それを聞くのが大嫌いでした。

アイヌというのは、人間という意味です。
私たちの学ぶべき知恵をたくさんお持ちです。

神様との付き合い方や、自然に対しての気持ちなど
今の私たちの生活の中にも取り入れられることがあるのです。

アイヌスピリッツハート

umi.JPG

心を、耳を清ませば、聴こえます。
今、何をするのか、何を選択していくのか。

img020.jpg

チセ(茅葺の家)にたくさんの鮭、鯉のぼりのようにぶら下がっていてね
うお座サッチェブ(鮭の燻製)の試食もあったのよ~。

なまら、うまかったよッ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.05 14:26:06
[こころからのメッセージ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X