126795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Let it be easy!

Let it be easy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マ-マミ

マ-マミ

Category

Freepage List

Favorite Blog

瑠璃ほぎ日記~遊び&… るりほぎさん
spirit color sima♪さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん
スピリチュアリスト… masako-Loveさん
ひかりのダンス みえこ∞ひかりさん
2008.09.07
XML
山元加津子さん講演会&
ドキュメント映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」に行って来ました大笑い
↑ホームページにリンクしてありますから、どうぞご覧になって下さい↑

↓ホームページより抜粋させて頂いています↓

養護学校教諭のかっこちゃん(山元加津子さん)は、
学校の子どもたちとの触れ合いの中で、
子どもたちの持っている素晴らしい性質や力に出会う。

それは、私達人間を支えている、
見えないけれど大きな力、生かされている”いのち”、
その尊さを知ることでもあった。

○「生まれた時に着ていた、ピンクの産着が肌にあたって痛かった」と、
  赤ん坊の時の記憶を持つ子ども。
○季節の変わり目や言語を色で見る子ども。
○子ども達には、様々な情報が流れ込むという。

かっこちゃんは、そんな子ども達と接して、
子ども達は何か「本当のことを知っているのではないか」と感じる。

かっこちゃんはある日、
友人であるペルーの天野博物館の理事長、阪根博さんにこう言った。
「私、インカ帝国の謎がわかるよ。」と。

阪根さんはインカのことを数十年、研究しているが、
謎はわからないといつも話していた。 

かっこちゃんは、自然や宇宙の声を聞き、
地球の命と一体になって生きていたインカの人の不思議な力と、
学校の子ども達に共通点を感じたのだ。

子どもたちとの交流を語ってもらいながら、
また考古学、医師や科学者のお話も交えて、
病気や障害にも意味があること。

すべてのことやものは必要があって存在していること、
みんなが違っていていい、
そして一人一人が大切で、かけがえのない”いのち”であり、
それを生かす大きな力の存在を、描き出していく。 

私達の”いのち”の鍵をそっと開いてくれる感動のドキュメンタリー。



私は、映画を観て、そして山元さんのお話を聴いて
とってもとっても嬉しくなりました。
だって、本当のことだから…。

そのまんまで伝えていくことの大切さや
私の背中を後押しして下さった気がします。

原始脳とか遺伝子(DNA)のお話とか
私の旬の興味にリンクしてて…必然ですね♪

私の手元に講演会のCDがあります。
このことをたくさんの方に伝えたいと…。
CDをやいて、周りの人に渡して下さい。
とのことでした。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞメッセ下さいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.07 08:25:39
[こころからのメッセージ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X