105303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれ主婦のひとりごと・・・

きまぐれ主婦のひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゃっぴ.com

ちゃっぴ.com

Category

Calendar

2010.08.19
XML
カテゴリ:息吹の力

キュウリの葉にハダニが湧いてしまったぁー

なんと!

キュウリだけではなく、メダカ鉢の水草や睡蓮にも・・・

とっても小さな赤い虫です涙ぽろり

葉ダニ

仕方ないので、水草はエビちゃんを

ふるい落としてから、取り出して水洗い。

 

睡蓮は、ティッシュで1枚づつ拭き取り。

 

キュウリは、被害が大きいところ

(クモの糸のように膜を張った)葉は、切り落とし、

袋に入れてゴミへ。

 

残りの葉は、水で洗い流しましたが・・・

100%駆除にはならないので、また湧き湧きかもショック

 

生き物や野菜なので、薬剤を使う訳にもいかず。

 

ハダニは水に弱いようなので、

地道に取り除くしかないかなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.19 15:57:43
コメント(0) | コメントを書く
[息吹の力] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.