105315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれ主婦のひとりごと・・・

きまぐれ主婦のひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゃっぴ.com

ちゃっぴ.com

Category

Calendar

2013.02.12
XML
カテゴリ:日記

旦那が社員旅行に行ったときに、貰って来た落花生。

食べないのよねぇ・・・ どうしようかぁ~と思っていたら、 

そうだ!田舎でよく食べていた豆もちだ!と作ってみました。

 

じいちゃんが生きていた頃、庭先でついていました。

全部つかず、少しもち米が残る感じが大好きでした。

 

それでも年末になると、もちつきしていたのですが、

段々と機械になり、ばあちゃんも他界してしまった現在は、

もちつきしてるのやら・・・・

 

そんなことを思いつつ、ホームベーカリーで作ることに。

田舎の豆もちは、青海苔、ピーナッツ、ゴマが入っています。

 

レシピ本には、バットにラップして、

そこに完成したモチを出すとあったのですが、

ラップにべっとり!エエー!これでいいの!?

なんだか不安になり、あわてて片栗粉を出して

ひっぺがし、形を整えてバットに置きました。

豆もち

ラップでも、固まったら、ちゃんと剥がれるのかな?(^^;

 

手についたのをつまみ食い♪

つき立て美味しい!!!(^v^)

 

焼いて食べるのが楽しみです(*^^)v

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.12 15:36:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.