2784092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.19
XML
カテゴリ:家の整理
昨日今日と忘年会が続いてしまって今帰ってきたところである。昨日の忘年会終了後代行車を待っている間に、院長が医局のある医師の机の上が整理されていなくて山のようにつくなっていることに関連して整理整頓の意味を話してくれた。

整理とは仕分けること。処分することである。いらないものといるものを分けていらないものを捨てることである。

整頓とは、整理されたものを配置することである。整理されていなければ配置することもできない。

整理整頓と続けて言われるのではっきりした意味をつかんでいなかった人が多いと思う。整理整頓とはまず捨てて残ったものを配置するのだとのことで、例えば本など2年以上目を通したことがないものは捨てていいのではないかと言っていた。

私の机の上も本棚も部屋の中も散らかっている。まず捨てることとのことだが、思いきれないところに問題がある。2年以上めを通さないものなんて山ほどある。とても捨てられない。2年以上の年数で仕分けしないで、必要か必要でないかを仕分けして整理していこうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.19 23:37:39
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.