2773241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.22
XML
カテゴリ:
s-IMGP2716.jpg

月下美人:サボテン科クジャクサボテン属、原産;メキシコ、花言葉;はかない恋、はかない美しさ、繊細、強い意志

昨夜7時頃、家内が「今夜12時に月下美人が3つ咲く」と言ったので何を根拠にいったのか半信半疑だったが、その鉢植え植物をよく見ると細長いつぼみがついていた。月が見える夜に咲くとのことだが昨夜は全く曇っていて月は全く見えなかった。

それでも念のために何回か外に見に言ったが咲いていなかった。10時頃は少しつぼみが開き始めていた。そんなに気になるなら家の中にいれたらと家内に言われたので家の中に入れたが中々咲かない。12時少し前に7分位咲いたので写真に撮った。それがこの写真である。

もう少し待てば満開のチャンスが得られたかもしれないがずっと待っているわけにもいかず明日の朝見ればいいわと寝てしまった。朝6時頃起きて見て見たらもうすでに完全にしぼんでいた。2時とか、3時とかにトイレに起きたのでその時見ればよかったと思ったがあとの祭りであった。

それにしても不思議な花である。誰にも見てもらえない夜中だけ咲くと言うのは何の意味があるのであろうか。それもそん所そこらの小さな花ではなく大変綺麗な大きな花を咲かせるのである。世の中には、人に認められなくてもこっそりと大きな花を咲かせている人もいるのだろうかと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.22 14:51:54
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.