2781705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.18
XML
カテゴリ:教育
s-img006.jpg

大学入試センター試験が始まった。この試験での得点が志望校入学への大事な布石になるだけに受験生のみなさんは必死だと思う。明日も落ち着いて実力を発揮してもらいたいと願う。

昔と今では受験戦線は様変わりした。昔は大学は狭き門だったが今は子供の数が減少して広き門になり、より好みしなければ誰でも大学に入れる時代になった。昔は4当5落と言って、4時間以内の睡眠は合格で5時間以上寝る受験生は不合格などと言われていたが今はそれもあまり聞かない。今の受験生にとって重要なのは何を学びたいかを明確にすることと、入学してからいかに学び、いかに実力をつけていくかの自立心を持つことだと思う。

昔の受験生はガリ勉型で受験以外は目もくれない生徒が多く、偏った人が多かった。今は適度に遊び、幅広い人間性を身につけており、総合力では昔の受験生より上のような気がする。こせこせしないで堂々と普段の実力を発揮してもらいたいと心から願う。

私は昔の4当5落時代のガリ勉受験生のなれの果てである。硬くて融通が利かず、世間の常識が分からない人間であった。それを自覚して世間のことも学び、ピアノや歌を習ったりしているが、その頃のガリ勉体質は抜けていない。

明日の日曜日は病院の当直なので今夜中にやるべきことをやらなければならない。喪中のはがきをくれた人たちに寒中見舞いを書かなくてはならない。4当5落で仕上げようと思っている。
冒頭の絵は寒中見舞いのはがきに載せる椿の花である。2月になれば咲き始める。ガリ勉人間の私にはいつになったら花が咲くのであろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.18 21:48:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.