2781266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.25
XML
カテゴリ:インターネット
いま英国のBBC放送で話題になっているレポートがある。貧乏なインドの少年が、退役したイギリスの女性教師にインターネットを使って勉強を教えてもらい、フィリッピンの大学医学部で学ぶことになった話である。

5年前インドのカーン少年が13歳の時友達と一緒にイギリスの退役教師フューウイング先生とメール交換を始めた。彼は英語などをみっちり教えてもらって学力を磨き、医師になる決心をして、英国の大学で勉強したいと相談するが、進路についてもフューウイング先生は色々アドバイスしてくれて結局フィリッピンで学ぶことになった語である。

60歳のフューウイング先生は退役したがまだまだ少年少女たちを教えたい気持ちに満ち満ちていた。インターネットを通じた生徒は最初はたくさんいたが次第に脱落して最後はカーン少年だけになった。かなり厳しい教え方だったがカーン少年はそれについてきてくれて実力を磨いてきた。二人はいまだに一度も直接会ったっことはないが、お互いにどちらかの人がいない人生は考えられないという位に親しいフレンドシップを築いてきた。

インターネットの出現により、世の中はぐんと縮まった。昔ならインドの少年が何千マイルも離れた異国の教師に教わって医師になるなどと言うことはとても考えられないことである。便利になったものである。インターネットを上手に利用してこれ以外にももっと成果を上げたいい話が探せばいっぱいあるかもしれないと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.25 23:32:42
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.