2773060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.24
XML
カテゴリ:付き合い



今日はお彼岸で南アルプス市にある我が家のお墓参りをしてきた。だんだん人生の終焉が近付いてきている我が身だが両親に自分を生み育ててくれたことを感謝した。
帰ってきてから10月10日にわが地区で公民館を建てるための臨時総会をするための資料作りをした。
現今地域共同体という考えより、個人主義的考えが多くなり、「自治会などいらない。自治会には入らない」という人も増えており、ましてや公民館など必要ないという考えの人も多い。
私自身日々の勤務医生活が全てでその他のことには余裕がなく自治会にも全く関心がなかった。ところが3年前順繰りに廻ってくる自治会役員になってしまい、役員内の互選で会長になってしまった。病院の仕事と自治会の仕事で心労は極限に達したが2年間何とか勤めて昨年3月退任した。自治会の仕事は大変ではあったが自分が今まで知らなかったことが多く、随分勉強になった。自治会の大切さがわかり、自治会活動の拠点である公民館は必要だと思った。そこで昨年自治会長を退任してすぐ、公民館建設準備委員長になり、昨年6月から本年9月までに13回の会合を重ねて遂に建設施行会社を決定し、補助金申請をしてその結果が分かる来年4月以降工事に着手してもらうところまでこぎつけた。ここに来るまでに難所はいくつもあったがやっとここまで来れてすごくうれしい。10月10日の臨時総会では今までの経過報告をして、承認を頂く予定である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.24 18:03:29
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.