2781960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.19
XML
1/12、ハッカーに不正に侵入(クラッキング)されてパソコンが使えなくなり、縁戚関係でパソコンに詳しい人が懸命に修復など行ってくれて何とかブログが書けるまでになったが住所録やドキュメントは消失して再生することは出来なかった。住所録はまた新しく作り直さなければならずドキュメントに入れておいた今迄書いてきたことや発表スライドは消えてしまい、又1から書き直さなければならない。翌日行くベルサーレ秋葉原に行く道順を調べていた時、いきなり「今このパソコンにウイルスが入りました。5分以内に画面に示されているところに電話しないとパソコンは壊れてしまいます。この画面を強制終了しても壊れます」と言われて動転してしまい電話した。電話主は日本語を話すが外国人らしく、「私がパソコンの中に入って調べてあげます。言うとうりにしてください」とのことで言うとうりにしたらパソコンの中に入って遠隔操作で内部の状況をみせてくれて「直したかったら2万8千円、3万3千円、7万円コースのどれかに申し込みなさい」と言われてお金の支払い方法でちょっと考えて「壊れてもいいや」と思ってお断りした。そしたら電話とパソコン画面が終了してデスクトップに置いてあったアイコンの半分が無くなっていた。それでも使えるかなと思ったが上述の宛名職人(住所録)とかドキュメント(書いたものを保存しておく所)の中は空になっていた。パソコンに詳しい人の話だと電話しないでインターネット接続を切断すべきだったとのことだった。もし電話したとしても相手がパソコンに入るのは断りパソコンを切るべきだったとのことで私にも落ち度があったと反省している。その人の話だとウイルスが入ったというのは嘘で金をとるための詐欺行為だったのではないかとのことで、私の不注意で大変な被害に遭ってしまい衝撃を受け反省している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.19 14:39:56
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.