2783934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.10
XML
カテゴリ:生き方
私は20年ほど前「自分と他人」(文芸社)という本を書いた。内容は自分がいなければこの世は認識されないので自分が宇宙の中心であり自分は尊い。しかしそのように尊い自分と同じような存在が地球上には人口と同じだけ存在する。賢く幸福に生きるためには自分とは別の存在、他人との関係を良好に構築する必要がある。しかしその他人というのは利己的だったり、無知だったり、強欲だったり、人を貶めたりする人もいる。そのような他人とどうしたら良好な関係が築けるのか?思索の末、それにはとことん自分を愛することであり、それと全く同じように他人を愛することであると書いた。ある読者から他人があなたを殺しにきたとする。他人を心から愛するならその人の意志通りに殺されろということですか?と質問された。相手を心から愛するならばその人を殺人者にはできない。何とか防戦して結果的に殺されても相手のことを第一に思って行動することがこの考え方の根幹であるとお答えした。
他人には様々なタイプの人がいる。しかしどんな人にもその人のためを思って心から尽くす生き方が人生の基本であるとの考え方は他人との良好な関係を築く上では最高の考え方だと思っている。おかげで他人とは良好な関係で生かしてもらっているが身の回りの物との関係はきちんとした考えがなく、周りの物に振り回されて辛い人生を味わっている。
周りのものと言えばパソコンやスマホ、趣味(ゴルフ、音楽、語学勉強など)、自分の体調のことなど様々な事柄がある。例えばパソコン、ルーターをロジテックからバッファローに変えてからしばしば通信が切断することがあり、落ち込むことが多い。他人との関係では嫌なことをされてもラブラブ思考で、ダメージをそれほど受けないことを思い出し、他人に対すると同様にどんなにだめでガラクタな物に対しても心から思いやりを持つようにしたら今ほど落ち込まないのではないかと思った。周りの物は生き物ではないことが多い。それだけに人に対するよりも差別的、軽視していなかっただろうかと思った。ルーターにしても切断ばかりしていてこん畜生と思えば憎らしくなってしまう。物には命はないかもしれないが性能の良しあしには関係なく愛情を持って対応することが必要ではないかとこの頃思い始めた。そうすればパソコンやルーターも故障しないようになってくれるかもしれないとこの頃思い始めている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.10 17:02:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.