2784370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.27
XML
テーマ:大相撲(183)
カテゴリ:スポーツ
貴景勝の大関昇格口上後のインタビューをテレビで見た。武士道精神にのっとり感謝と報恩の気持ちで頑張ります。という内容だったと思う。武士道精神というのは新渡戸稲造が世界に発表した日本人魂である。日本人の魂の故郷であり日本人の礼儀正しさと勤勉さの源である。第二次世界大戦まではその精神で勝ち進んできたがいつしか武士道精神を捻じ曲げて自分の都合よい方に解釈しておごりがあり第二次世界大戦では無条件降伏という悲惨な結末になった。その後武士道精神は悪いものとされ口にする者もいなくなったが貴景勝よくぞ言ってくれたと思う。「勝っておごらず負けて腐らず、その敗因を反省する」と言っていたがそれが武士道精神である。
私は先日大相撲についてコメントを書いて下さった方に豪栄道や逸ノ城に負けた相撲を見る限りとても大関には程遠く見送られるべきだと思うという内容のコメントを書いた。しかし今日の会見ではしっかりその敗因を反省して次につなげる心準備をしていた。大関の資格ありだと思った。小学校3年の作文で横綱を目指すと書いていたが、今日の会見でも横綱を目指すと明言していた。きっとなると思う。私も心から応援したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.27 20:47:37
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.