2781919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.07
XML
カテゴリ:健康
昨日NHKの総合テレビで午後7時半から上記表題の健康番組の放映があった。内容は今まで注目されていなかったファシア(Fascia)についての話だった。本来ファシアは筋膜の意味だったが最近それは骨膜だったり、内臓膜であったり、神経線維膜であったりして全身の臓器を包んでいる膜と定義されている。
この膜が癒着したり硬化したりすると筋肉や骨の動きが敏捷でなくなり、ねこ背やお腹ぽっこりになるのだという。それを治すにはファシアを活性化させることで、朝夕2回30秒づつの体操をすればよいとのことだった。具体的には両手を水平に上げて肘を曲げながら手を背中まで運んで背中で肩甲骨を寄せるのを準備体操として次に両腕を上げて背中までもっていって両肩甲骨が接近するようにしてまた腕を前に持ってきて同じことをして肩を回転させるような運動を数回すればよいとのことだった。朝30秒、夕方30秒で合計1分でねこ背、お腹ポッコリが治るとはまゆつばもののようにも思えるがもしそれで本当に治るなら凄いことだと思う。肩と背骨のファシアを動かすことにより、ファシアは全身でつながっているので背骨が正しい位置になり姿勢がよくなるとのことだった。ねこ背とポッコリお腹の人は多い。1日1分間で良いとのことなので試してみたらいかがだろうか。女性では垂れ尻も改善するとのことなので美しくなりたい人は1日1分それを毎日継続して実行してみて頂きたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.07 13:41:27
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.