2783827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.01
XML
テーマ:プロ野球(233)
カテゴリ:スポーツ
新年おめでとうございます。
今朝元日の新聞は、「IR汚職で国会議員5人に現金」と「ゴーン被告レバノンに逃亡」が一面掲載のトップ記事でしたが4面に「人のためにに尽くす喜び、渋沢に学べ」という日本ハムの監督栗山英樹さんへのインタビュー記事があり正月の発言として相応しいと考え紹介させて頂きます。
監督は新人選手全員に渋沢栄一の談話集「論語と算盤」を贈っているそうです。それは活躍して億という大金を貰うようになっても倫理観と経済活動を一致させることが大切で、自分さえ儲かればよいという考えでなく人のために尽くす考えが必要だということを分かってもらいたいために本をプレゼントしているとのことでした。渋沢栄一さんも松下幸之助さんも稲盛和夫さんもその事業は盛大を極めて発展しましたがそれは人のために尽くすため、従業員のためを第一に考えながら商売したからで、自分さえ儲かればいいという考えでは絶対成功しなかったと思います。野球選手も国民のためフアンのため、チームのためを念頭に練習に励めば収入も増えてくることを分かってもらいたいとのことでした。選手一人一人の個性に応じてその選手が最大限の力を発揮できるように指導しているとのことでした。他チームで活躍できそうだったらその選手のためにトレードも積極的に行うべきだと述べていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.01 13:33:34
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.