2389462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

2020.10.16
XML
昨夜ワードで文章を打っている途中でマイクロソフトの新バージョンがあるので作業はそのまま続けていて裏で更新を行うとのことでOKをクリックしたら途中で文章が入力できなくなったので再起動のボタンを押した。そしたらそのままうんともすんとも言わなくなったので始動ボタンを長押ししたり強く押したりクリックボードのボタンを無定見に手当たり次第に押してみたが反応はなかった。初期化のためにはバッテリーを一旦外して再度設置する方法を試みようとして裏ブタを開けてみたが複雑すぎてどれがバッテリーなのか分からなかった。パソコンの故障は金を出して新しいのを買うだけでは解決できない。重要な資料も入っているし、住所録なども入っていて途方に暮れてしまった。人生真っ暗で地獄の気持ちで夜を過ごした。もしかしたら朝になったら変わっているかも知れないと朝始動ボタンを押してみたがダメだった。修理に出すと診断までに数日かかり、見積額を教えてくれるが非常に高額なのが通例でそれなら買った方が良いとなる。もし修理するとなると部品がないとか言われて1か月くらいかかることが多い。前の病院に勤めていた時には放射線技師でパソコンに詳しい人がいたが今度の病院にも事務の人で詳しい人がいるので、バッテリーはどれでその取り外し方を教えてもらおうと思って病院に持参してお願いしてみた。そしたら昼頃直りましたと医局に届けてくれた。嬉しくて思わず手を合わせた。パソコンの中には電源はバッテリーだけでなく小さなニッケル電池も入っていてパソコンを買ってまだ間もないのにその電池の寿命が尽きていたとのことで売店でそれを買って付けかえてもくれた。それは起動には関係ないが時間表示などに関係している電池とのことだった。別にご自分のパソコンを開いて色々調べながら直してくれたみたいだが凄いと思った。パソコンで調べれば直し方は書いてあるかも知れないが、知識がないとチンプンカンプンだと思う。地獄から天国に来た気分だ。彼に心から感謝した。






Last updated  2020.10.16 13:30:32
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:地獄から天国へーパソコン故障について(10/16)   やすっぺ09 さん
故障が直ってよかったですね。

私もPCの不調には悩まされます。
難しいことはわからいので、スマホで一つずつ検索してです。先日もありました。いろいろ試して最後にバックアップをしたら正常にバックアップができたということで、直りました。なぜバックアップすると直ったのかがわからないのですけど。
PCに詳しい人が身近にいるということは、なんとも有り難いですね。

(2020.10.16 16:09:41)

 スマホで検索しながら直す   楽天星no1 さん
やすっぺ09さんへ

[難しいことはわからいので、スマホで一つずつ検索してです]

凄いですねスマホで検索しながら自分で直すのですね。今はスマホやパソコンが故障してそれらがない生活は「死になさい」と言われる位辛いですね。それらが自分で治せるように訓練しておかないと駄目ですね。
(2020.10.16 18:25:18)

 こんばんは!(^_-)-☆   だいちゃん0204 さん
おぉ~お! それは良かった!(#^.^#) 良く直して貰えましたね。
パソコンの色々なトラブルには困りますね。あまりにも複雑過ぎます。(@_@)


(2020.10.16 20:33:10)

 Re:地獄から天国へーパソコン故障について(10/16)   kkkdc796 さん
パソコンの中には電源はバッテリーだけでなく小さなニッケル電池も入っていてパソコンを買ってまだ間もないのにその電池の寿命が尽きていたとのことで売店でそれを買って付けかえてもくれた。それは起動には関係ないが時間表示などに関係している電池とのことだった。別にご自分のパソコンを開いて色々調べながら直してくれたみたいだが凄いと思った。パソコンで調べれば直し方は書いてあるかも知れないが、知識がないとチンプンカンプンだと思う。地獄から天国に来た気分だ。彼に心から感謝した。
◎良かったですね。原因は電池ですか。直してくれた彼はまさに諸天善神ですね。
身近な所でこうした素晴らしい人がいるんですね。有難いことです。
私もパソコン、アイパッドに関しては故障したり、操作が可笑しくなるとホットラインを結んでいる専門家がいるのですぐに対応してくれます。電話で故障した処を告げると具体的な指示があります。それで私が直せない時は自宅訪問し直ぐにしてくれますからパソコンに関しては何時も力強い助っ人がいる生活環境です。貴方も今回直してくれた人とはホットラインを結びいつでも更新してアドバイスが受けられるような関係を構築してください。勿論今回直していただいたお礼はきちんとして誠意を見せておいてくださいね。
良かったですね。
人の住み家はそれどれ得意、不得意がある訳ですから得意な人に力を借りていくのが私の人生哲学です。 (2020.10.16 21:15:35)

 周りに諸天善神   楽天星no1 さん
kkkdc796さんへ

[私もパソコン、アイパッドに関しては故障したり、操作が可笑しくなるとホットラインを結んでいる専門家がいるのですぐに対応してくれます。電話で故障した処を告げると具体的な指示があります。それで私が直せない時は自宅訪問し直ぐにしてくれますからパソコンに関しては何時も力強い助っ人がいる生活環境です]

上記の事は以前から知っていたのでうらやましく思っていました。整形外科医や歯科医などもツーカーの人がいるとのことで周囲には諸天善神がいますね。普段の心掛けが良いので周りにそのような人がいるのでしょうかね。
(2020.10.16 22:37:59)

 Re:こんばんは!(^_-)-☆(10/16)   楽天星no1 さん
だいちゃん0204さんへ

まさか直るとは思っていませんでした。一般に電子機械はおかしくなったら一旦電源を抜いて差し替えると元通り始動してくれることが多いので、パソコンも電源を抜いてみようと思いましたが、パソコンは電源を抜いても中のバッテリーがあるので電源を切ることは出来ません。以前の古いタイプのパソコンだと裏ブタを開けると明らかなバッテリーが見えましたのでそれを外して再挿入したら直ったことがあったので今度もそれをしてみようと思いましたがこのパソコンではバッテリーの場所が分かりませんでした。彼は私のパソコンの型を調べバッテリーの位置を確認して再挿入してくれたみたいです。
(2020.10.16 22:48:57)

 Re:周りに諸天善神(10/16)   kkkdc796 さん
楽天星no1さんへ
私は町医者の外科医師、歯科医がいるのでいつでも気軽に往診、問診をして困った時に対応してもらっています。健康ですからあまり頼む事が有りませんがね。有難い友達です。家族付き合いをして医師の奥さんとも友達です。
銀行は電話1本で自宅訪問してくれて振り込み、預金、お金をひき出す事等全て此方の要望に対応してくれますから銀行に足を運ぶことが無い生活です。通帳への振込確認は毎月決めた日に自宅訪問してくれて通帳振り込みの記録を通帳に記載して届けてくれます。
パソコンもすべて困った時は対応してくれる人がいるので私は機械音痴ですが困ることも無く有り難い関係です。
こうした関係は現役の時に構築しています。
人に助けてもらいぱなしの余生です。 (2020.10.17 10:02:29)

 win win の関係   楽天星no1 さん
kkkdc796さんへ

[こうした関係は現役の時に構築しています。人に助けてもらいぱなしの余生です]

人に助けてもらいっぱなしどころか相手を助けていると思いました。相手は商売の人でこちらは顧客です。相手も利益を得てこちらも利益を得ている。この関係をWin Winの関係と言います。一方は利益を得るがこちらは損失を被ることが多い世の中でこのようにWin Winの関係を構築していることは素晴らしいと思いました。お互いの心のなかに感謝があるからうまく行っているのだと思いました。 (2020.10.17 13:28:42)

 Re:地獄から天国へーパソコン故障について(10/16)   moto,jc さん
こんばんは
近くに詳しい人がいるのは心強いですね 一度何かあると焦って大変なことになってしまいますが 直ってよかったです (2020.10.17 14:05:22)

 Re:地獄から天国へーパソコン故障について(10/16)   ケイサン9574 さん
パソコンの裏を開けての点検ですか。それをやると言う事は相当なパソコン通ですね。楽天星さんは、ご高齢にしては結構専門的な機械通ですね。
 書き込みを見ますと、色んな対応の仕方が有るものですね。私の場合は、操作の疑問点は、いつも富士通の安心・安全サポートセンターへTELして、リモート介入してもらい、いつも解決してます。パソコン購入時は、設定業者に依頼です。 (2020.10.17 21:09:03)

 地獄と天国   楽天星no1 さん
moto,jcさんへ

直ってよかったです。故障時と治った後では気分は全く違います。故障時はめくらめっぽう何処のボタンを押してもうんともすんとも言わず暗い気持ちはどんどん暗くなり地獄の気分です。
直った後はぱっと明るくなり、安心して幸せ気分です。
(2020.10.18 14:27:02)

 サポートセンターに電話で対応   楽天星no1 さん
ケイサン9574さんへ

「いつも富士通の安心・安全サポートセンターへTELして、リモート介入してもらい、いつも解決してます。パソコン購入時は、設定業者に依頼です」

サポートセンターがあるのですね。修理に出す場合は何日間もかかりますがサポートセンターだともっと早く解決するかも知れませんね。購入時のお店が悪かったのか何の説明もありませんでした。メール設定をすると2万円くらいかかると言われました。メール設定が中々うまく行かず病院のパソコンに詳しい放射線技師に聞いて設定したような状況で、パソコンもスマホも皆自分で対応しなければいけないと思っていたので裏ブタを開けてみました。いじってどうすることも出来ない状態にしなくてよかったです。 (2020.10.18 14:43:46)


© Rakuten Group, Inc.