2784323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.16
XML
カテゴリ:学習
64歳の同僚医師がいる。いつも症例をまとめたり勉強したりしている。「何時も勉強していますね」と言ったら「これからリハビリの専門医の資格をとり、さらに指導医の資格も取るつもりですので」とのことだった。整形外科医ですでに整形外科の専門医と指導医の資格を持っているがさらにリハビリの専門医をとろうとしているのである。リハビリの専門医は内科専門医や外科専門医、整形外科専門医等ににくらべて数が少なくて極めて狭き門とのことだった。私も消化器病学会専門医、消化器内視鏡学会専門医、指導医の資格を持っているがそれを取るのにそんなに勉強しなかったので、リハビリの専門医はよほど難しいのだと思った。「随分勉強家なんですね」といったら「親父がそうだったです」とのことだった。「子供心に親父は布団で寝ていたのを見たことないです。開業医をしていたのでいつ呼ばれるか分からないんで冬はこたつで勉強していてそこでそのまま寝ていました。こたつがない時は畳の上に寝ていたので母が毛布をかけてやっていたのを覚えています」とのことで成程勉強家だったのだなと思った。この同僚医師が勉強家なのは父親に似たのだなと思った。私は何度か書いたことがあるが父には全く似ていない。父は力持ちで勉強嫌い、働き者で他人の家の畑作業なども喜んでお手伝いする便利おじさんだった。私は生来全く力がなくひ弱で本を読んだりするのは好きだが働くのは苦手、まして他人の家にひょこひょこお手伝いに行けるような気軽な人間ではなく、父と自分では真反対で全く似ていないと思ってきた。世の中には親子でよく似た人もいるし全く似ていない人もいる。今日同僚医師と話してそれを強く感じた。小兵力士炎鵬が8連敗したが9日目の今日やっと1勝をあげて涙ぐんでいたが今まで全然勝てなくてこのまま終わってしまうのかと思っていたのではないか思われるが兎に角1勝できてよかった。来場所は十両に落ちると思うがまた努力して復活して来てもらいたいと思う。父親がどんな人か見たいと思った。貴景勝のお父さんを見たことがあるが顔は似ているが性格は似ていないと思った。DNAは何らかの形で受け継がれているが、みかけや性格などは似ることもあるが全然似ていないこともあり面白いものだと思う。
武田神社の今日の紅葉、今が一番きれいかも知れない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.16 22:41:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.