2784413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.16
XML
テーマ:同姓同名さん(2)
カテゴリ:付き合い
ボタン

日医ニュース「南から北から」のコーナーに秋田県の小泉純一郎さんの「小泉純一郎で得をしたこと」という文章が掲載されていた。その名前のおかげで弔電を出せば有名人の最後に自分の名前が呼ばれたり、贈答品売り場で送り主の名前を書くと受付嬢の殆どが「立派な名前ですこと」と言ってくれるし名刺交換すると決まって相手はにこっと笑ったり敬意を表してくれるとのことで有名人と同姓同名でいい思いをしたきたという内容であった。
同姓同名は必ず何処かにいる。小泉純一郎の同姓同名者は何十人といるのではないかと思う。私の名前もインターネットで検索すると何人も同姓同名の人がでてくる。
上記小泉純一郎さんは有名人と同じ名前で鼻高々だったとのことだが、悪事を働いた人と同姓同名だとやりきれない気持ちになるだろう。親が子供に名前を付けるときはよきにつけ悪きにつけ他に同じ名前の人がいたら嫌な思いをするかも知れないのでなるべくそうならないように考えるが実際には同姓同名の人がいない人は一人もいないのではないかと思う。問題は上記の小泉さんのように「いい気分だった」のならいいが殺人や詐欺などの犯罪者と同じ名前なら救われない。
何処かにいる同姓同名の人を傷つけたり嫌な思いをさせないように自分の名前に誇りをもって真っ当な生活をすることが同姓同名者に対する礼儀だと思う。
新聞やテレビで同姓同名者の犯罪が報道されるのは辛い。自分も極力他の同制同命者に迷惑をかけないように生活を正していかなければと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.16 13:48:48
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.