2782089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.24
XML
カテゴリ:健康
ロサ・モエシー

昼の林修の「今でしょう」と言う番組でコロナで外出制限がかかっている今気を付けなければいけない体の健康について解説していた。
まず外出制限で家族以外の人との接触が少なくなり記憶に関係する海馬への刺激が少なくなり認知症になる可能性が高いとのことだった。その予防には
1)オンラインや電話などによる会話、
2)リアクションを大きくする、これは電話の相手やテレビやビデオを見た時のリアクション、家族に対するリアクション等だと思う。
3)手の運動をして脳を刺激する。ピアノとか絵画、習字などの芸術も手を使うが家事が最も手の運動になり認知症予防に良いとのことだった。料理は手も使うし頭も使うのでベストだが掃除、洗濯なども手も使うし頭も使うので良いとのことだった。
閉じこもりで脳が衰える次に注意しなければならないのは心臓が弱るとのことだった。運動不足で心臓はどんどん弱っていく。その対策は
1)ストレッチで筋力をつける必要がある。2週間じっとしていれば筋力は28%落ちてしまう。血流をよくするためにふくらはぎのマッサージや片足を交互に膝の上に載せる股関節の運動も重要である。1日2~3000歩歩くことも筋力をつけて心臓の働きをよくするのに有効とのことだった。今は外に出れないなら家の中で2-30分足ふみでもよいとのことでウォーキングマシンがあればそれに越したことはない。
2)家になかに閉じこもっているからといって気晴らしで熱い風呂には入らないこと。41-42度くらいまで。43度以上の熱い風呂は避ける。
3)食事に気を付ける。炭水化物は摂り過ぎない。キノコ類をよく食べる。特にマイタケはナイアシンを沢山含んでおり心臓の働きをよくしてくれるとのことだった。
最後に目の健康につての話があった。ステイホームでスマホやパソコンを見る生活で目が相当疲れている。目のスクワット運動をして目を守ってもらいたいとのことだった。近くを見た後は遠くを見てまた近くをみて遠くを見るを数回繰り返すのが良いとのことだった。認知症や心臓麻痺、視力障害になりたくなかったら参考にしていただければ幸甚である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.24 15:20:12
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.