2783640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.20
XML
テーマ:俳句(532)
カテゴリ:学習
私は日曜日朝6時35分からのNHK俳句を毎週観ている。
何回か投稿しているがまだ一度も入選していない。昨日も見たが投稿の締め切りは1月6日で宿題の題は「涅槃」でそれを入れた俳句を作って1/6までにはがきに書いて投稿するのである。
郵便番号150-8001を書いてNHK俳句と書けば詳しい住所を書く必要はない。投稿句は1枚のはがきに一句のみかいて住所氏名と電話番号と年齢を書いて投稿するのだが中々入選しない。
今回の題は涅槃なのでなおさら難しい。涅槃というのはお釈迦さんが入滅した時で季語としては春で良いらしい。一般的には悟りの境地で何物にもとらわれない状態を指したり、死者が行くところとして使われることもある。出題者はなんの解説もなくただ「涅槃」を提示したので難しい。
でもどうせ入選はしないだろうと思いながら一句作って提出するつもりだ。
「歳重ね 涅槃近づき、また応募」自分的にはよく出来たと思うが選者はどう採点するであろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.20 13:46:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.