067574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月30日
XML
カテゴリ:ベトナム日常雑記
 家族がベトナム人と言うこともあり(好むと好まざると)わりとベトナムのTVを良く観ます。それでも今の家に引っ越してからはNHKも観ることができるので、日本のTVもだいぶ観られるようになりましたが、それでもチャンネル争いはたまに起きます。
 最近面白いなあと思ったベトナムのテレビ番組は、タイトルは忘れましたが「株式投資クイズ」みたいなもの。株式市場を真似したようなクイズ番組、というわけではなくまさに株式投資に関することがクイズになる番組です。
 「株式が暴落して損失が出た時、責任を取るのは誰でしょう?-(1)証券会社(2)証券取引委員会(3)株式を買った個人」とかいう基本的な質問から、
 「株式投資による手数料の払い方は・・・?」とか段々難しく、というか株式市場に興味の無い人には全く面白いと思えない問題がどんどん続いていきます。これが確か土曜日の夜9時か10時くらいの結構良い時間にやっているのです。何と地味な番組だろうと首をひねります。
 でもやはり推察すれば、こんな株式投資に特化した(クイズ)番組を大々的に全国ネットでやって、十分視聴率が取れそうであると言うほど、株式投資をやる人々が、また潜在的な投資家がいるということなのかなあとも。また、それに関して政府が基礎的な「教育」を行っているのかなあとも感じます。↑の最初の問題なんて日本人からすれば、別に株式投資をやっていない人でも常識そうですが、もしかしたらそういうところからも含めて色々教育効果を図っているのかなとも。そういうことを教えないままに適当に株式投資を勧めている証券会社とかもあるのかもしれませんね。
 日本人投資家も増えていると言うベトナム株式ですが、これからもしばらくブームは続きそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月30日 19時29分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベトナム日常雑記] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

多文化まちづくり工… はっさん@いちょうさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
ベトナムニュース VietnamNewsさん
ポールに首ったけ♪ チビクロ777さん

コメント新着

 いまじゅんじんじん@ Re[1]:2歳になりました(08/19) しーやんさん ありがとうございます。…
 しーやん@ Re:2歳になりました(08/19) おめでとうございます。 子供の成長とと…
 いまじゅんじんじん@ Re[1]:2歳になりました(08/19) モーリーさん ありがとうございます。…
 モーリー@ Re:2歳になりました(08/19) おめでとうございます 2歳で たくさ…
 いまじゅんじんじん@ Re:おめでとう(08/19) 信也さん ありがとうございます、確か…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いまじゅんじんじん

いまじゅんじんじん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X