207550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日何を着て、何をする。

今日何を着て、何をする。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Rakuten Card

Category

Favorite Blog

Sコレ「みんなのブロ… Sコレ管理人さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん
沖縄県のリゾートエ… ムーンビーチパレスホテルさん
石垣島・八重山!日… 石垣市観光協会さん

Free Space

小さいサイズがあります

 

Freepage List

2021.01.28
XML
カテゴリ:料理 お菓子
弟のオーブン電子レンジ

  おばあちゃんと暮らしていた、離れの二階から腹膜透析が始まって

 下の母屋に引っ越した私ですが、この二年の間に、普通に暮らして

 いた二階から母屋の電化製品が壊れたら、母屋に持っていきました

 一番最初は、電子レンジが壊れたので、パナソニックの単機能
 
 電子レンジを持っていき、親のガスレンジも寿命を迎えて

 下に持っていき、母親の二層式洗濯機がこれまた寿命のようで

 下に持っていき、合計三台も母屋に持って行ったら、元々

 家としての機能があった二階は本当にただの部屋になりつつあります。

  でも、はっきり言って、自由に暮らせていた二階とは違って

 母屋は母親の領域で、親と普通に家にいるだけでなんだが、苦痛

 なのです、多分理由は、両親とも仕事をしていないのでずーっと

 家にいるのが、なんだか嫌なんですねー、成人した大人4人が

 朝から晩まで、仕事もせずーっと顔を突き合わせるのがこんなに

 苦痛なのは思ってもみませんでした、、もう、一人の空間に

 慣れたら元には戻れないものですね。

  そうそう、4人とは弟もヤマトに出稼ぎにいったのですが、

 このコロナ不況で工場の仕事が無くなり島に帰ってきたのです

 もう、農業はトラクターも売却し、畑も若手就業者に貸し出して

 しまったから畑も無いので、本当に家族4人家にウダウダいるの

 です。

問題は台所です

  それにしても、台所はその主婦のお城とはよく言ったもので

 私は二階から下の母屋に引っ越して、アマの台所を使うようになった

 のだが、あまり使いたくは無い、自分とは配置が違う、布巾の使いから

 から、お玉のやらフライの位置が違うのでやりづらくてしょうがない

 し、かと言って勝手に配置を変えるわけにもいかないので、使うたびに

 どんどんストレスが貯まる、なので下では滅多に料理をしなくなった

  やるのは、朝せいぜい目玉焼きを作るぐらいになった、なので

          自分の台所が欲しーい


  自分の台所が無くて、母親であっても他人の台所を使うのがどれほど

 慣れない嫌なことか、分かった、、、、でも、二階にはもうガスは通って

 無く、そもそもガス台も無くなったので料理は無理!

  では、ガス台が無くてもオーブン電子レンジなら何かできるはず、と

 二階にまた電子レンジを買おうと、ネットを物色しはじめたら、なんと

 弟がSHARPの電子レンジを買ってしまいまいた。

  いやー、本当にびっくりした、もう少しで私はパナソニックのエレック

 というのをポチっとしそうになったけど、もうちょっと検討しようと思って

 止めたのだ、良かったー、狭い二階に電子レンジが二台になる所だった。

    

  見えないとは思いますが、ガス台のあったところには、ティファールの

 湯沸かしポットが、トースターもあるのでパンにインスタントのコーヒーは

 飲めます。

  卓上コンロがあるので、小さいフライパンで卵焼きぐらいは作れそうですが、

 ガスは火事が怖いので、ガス探知機を契約しないと使う気になれません、

  オーブンレンジがあれば、お気に入りの冷凍食品のエビピラフはチンで
  
 きるし、電子レンジで鶏肉を焼くレシピがあったので、それを試してみよう。

  しかし、今更ながらきづいたけど、このオーブンレンジ、ターンテーブルが

 回るタイプで、どうやら本格的な天板を使ったオーブン料理はできなさそう、、
 
 、、、天板があれば、鶏もも肉を焼いてみたいと思ったのだが、残念。

    
        弟が買ったのは、コチラに近いと思います。

           シャープ オーブンレンジ RE-SS7A-W ホワイト系 [18L]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.28 17:36:51
コメント(0) | コメントを書く
[料理 お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.