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カテゴリ:改革を
普通の日本人は自分のことを身内も含めて控えめに話す
愚妻とか愚息という言い方をする。 しかし最近なのか昔からなのかよくわからないが、それを聞くと本気にしてしまう方がいる。 「そうなんですか、うちの家内なんか料理はうまいし母親の面倒みはいいし」と 開いた口がふさがらない。 そこまでならいいが他人にまで「あそこの奥さんは愚妻らしい」と 毎度毎度町内の話になるが 会長である私は「私がやりました」とはよっぽどでないと言いませんし常に 「大したことはしていませんが」が口癖である。 それを聞いた半数はそれを本気にして、「会長は何もしないで皆にやらせている」ということに、 半数は謙虚な会長であると。 外国人には謙虚・謙遜なんていうことは通じないらしい 「ピアノの鍵盤を叩くことができればピアノがひける」と堂々というし 英語でアイキャンノットスピークイングリッシュという言葉を発する日本人が不思議らしい 現に英語を話しているからだ。 ガッツポーズやウイニングポーズは日本には馴染んでいないが徐々に浸透してきている。 出る杭は打たれるという諺があるが「出ないと埋められてしまう」ような風潮になってきているような気もするが、やはり変わっていかなければとも思うときもある。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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謙遜は美徳です。謙遜をしなくなったら人間お終いです。これは新渡戸稲造の 「武士道」にもあるように日本人の美徳なのです。
アメリカ的なものは知りません。日本人のそうした検挙 (2013.03.31 18:12:39)
謙遜は美徳です。謙遜をしなくなったら人間お終いです。これは新渡戸稲造の 「武士道」にもあるように日本人の美徳なのです。
アメリカ的なものは知りません。日本人のそうした謙虚さは惻隠の情に通じるものです。 この頃はそれがすっかり薄れました。 (2013.03.31 18:15:03)
ある方のブログに、「教育勅語」の話題が書かれていました。
1890年、今から122年前の日清戦争の前に発布されたそうです。 「父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕える」(教育勅語そのままの口語訳) 今、教育界では「教育勅語」が悪の権化のように扱われ「自由主義、民主主義、個人主義」が尊重されているそうです。 昔の、明治の教えでも、良いものはよいと思うのですが。 (2013.03.31 23:00:58)
scotchケンさん
>謙遜は美徳です。謙遜をしなくなったら人間お終いです。これは新渡戸稲造の 「武士道」にもあるように日本人の美徳なのです。 > >アメリカ的なものは知りません。日本人のそうした謙虚さは惻隠の情に通じるものです。 > >この頃はそれがすっかり薄れました。 ----- ケンさん!同感ですよね、全く品のない変な方向になっているのが気になります。 (2013.04.01 10:25:23)
アンクルガーデナーさん
>ある方のブログに、「教育勅語」の話題が書かれていました。 >1890年、今から122年前の日清戦争の前に発布されたそうです。 >「父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕える」(教育勅語そのままの口語訳) >今、教育界では「教育勅語」が悪の権化のように扱われ「自由主義、民主主義、個人主義」が尊重されているそうです。 >昔の、明治の教えでも、良いものはよいと思うのですが。 > > ----- お久しぶりです。 今の世の中で教えなければならない重要なことばかりです。道徳教育をしようなどと新政権は言っていますがどのようにするのでしょうか。 (2013.04.01 10:27:38) |
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