451550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

今関勝 一生感動一生勉強

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

【試合出演情報】ク… 楽天エンジェルスさん

  kayocoの一部 kayoco2005さん
ベースボールスクー… スクールグループさん

コメント新着

blhkewswar@ XRJUhJKEatqDJFhYx rHyuWc <a href="http://wlpbzra…
khegldhwuhc@ nDTdskhcFWjfHhZME MTrQUC <a href="http://iyiuipm…
シャネル バッグ@ wwddqizfsys@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) シ…
yutaMAMA@ Re:今関勝一生感動・一生勉強ブログ終了(12/26) 息子が3年から6年までの4年間お世話に…
imazeki-10@ Re[1]:いよいよ最後のスクール(12/20) shunさん ありがとうございます。指導する…
2011年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 幕張アマチュア指導者講習会が1月21日から23日まで、3日間行われました。楽天イーグルスからは、益田コーチ、山下コーチ、愛敬コーチ、スタッフ、今関5人参加しました。楽天のジュニアコーチが参加するのは3回目。私はフリーで1回参加し、その前は協賛会社のブースで販売を3回行いました。販売の時には、講習をこそっと覗いていました。

 名簿を見ていると、ロッテマリーンズ、ジャイアンツの私達で言うジュニアコーチが参加されていました。

 1日目、オリエンテーションが終わると、「投球動作と障害予防~怪我なくハイパフォーマンスを目指す投球動作」少年野球肘、不良動作のメカニズムと70分の講義。医学的・科学的に投球フォームを解析していただき、すごく分かりやすかったです。

 投球動作と身体機能のみかたでは、元ジャイアンツ桑田さん、ドクター、准教授の3名でパネルディスカッションを行いました。ナビゲーターの方が、聴衆者の気持ちを良く分かっており、桑田さんに多く語ってもらう形をとっていました。野球観、投球動作のことを桑田さんが語ってくれましたが、常識をうたがうことが必要。という言葉がすごく心に響きました。常々自分も常識を疑っていましたので・・・。投球フォームでも、桑田さん独自の観点から、話しをされていて、すごく有意義な時間を過ごしました。

 軽い夕食後、フェアプレーについて。審判の方と元全日本監督4名でディスカッションをされました。ナビゲーターは杉浦さん。オリンピック3回出場。ミスター社会人です。日本と世界の違い。マナーのことをお聞きしましたが、確かに日本とアメリカの野球、他国との野球は違います。世界統一のルールをとお話しされていましたが、私は日本でのルールの統一が必要ではないかと思っています。特にボークの解釈が違いすぎる。これは問題ではないかと感じました。

 2日目は元プロ野球選手の技術指導。私達はバラバラになり、全ての講習をもれなく聞いていきます。9時からスタートです。私は土屋さんのベースコーチの講義、定詰さんの捕手講義、鈴木健さんの打撃講義を勉強させていただきました。

 昼食後、苫篠さんの走塁講義、須田さんのランニング講義、トレーニング講義大矢さんの戦略講義を勉強させていただきました。

 夕食後、栗山さんの指導者に求められるもの~心をつかむ魔法の言葉という演題で講演をしていただきました。

 フリーでライターをしていた時に、憧れの人が栗山さんでした。久々にお会いしてご挨拶させていただきましたが、ジュニアのコーチやってるんだ。良かったなと言ってくださいました。

 その後は、懇親会です。色々な方とお話しをして、交流させていただきました。

 3日目、野球食で有名な海老久美子さんの講演です。海老さんとは以前勤めていた会社が同じでした。久々にお話しを聞きましたが、声のトーン、人をひきつける力はパワーアップしていました。

 最後に野球チームの運営を考えるということで、東洋大学高橋監督、興南高校我喜屋監督、他2名の監督さんがパネルディスカッションをされました。

 私生活をしっかりしないと、隙を子供に見せない。すごく心に響く言葉が次々に出てきます。

 自分がドキっとする言葉も最後に出てきましたが・・・・。

 長い時間勉強させていただきましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

 一生感動・一生勉強。この気持ちを忘れずにどんどんパワーアップしていきます。







最終更新日  2011年01月24日 15時20分41秒
コメント(2) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.