2636892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

imimiのリトリーバル日記

愛はいくつあるか

2009.3.25 の記事から

シスターのマザーテレサに会いに行く意図を定めると、一瞬で彼女のいるところに移行しました。

最初うまく把握できなかったのですが、なんとか彼女の姿が見えてきました。

高い領域から来たためか、いつもよりリアルに見えた気がしました。

私は、シスターのマザーテレサと一緒に道を歩くことにしました。

そして、愛について語ってくださいとお願いしました。

すると、マザーテレサは、「地球上に愛はいくつあると思う?」と聞いてきました。

私が「地球上には60億くらいの人口がいるみたいですから、愛の数も60億ですか?」と聞くと、

マザーテレサは、

「愛の数は1つなのよ。

我々はね、もともとは1つの意識から分裂して今のように無数の意識に別れたのよ。

だから、大本をたどれば、意識というのは1つになるの。

今でも、ちゃんとそのつながりはあって、我々は本来1つなのよ。

だから、愛の数も一つなのよ。」

そう笑顔で教えてくれました。

なんとなく心が温まる感じがしました。



「意識が一つということは、嫌いな人や苦手な人とも仲良くしなければなりませんね。

そのためにはどうすればよいのでしょうか?」

「それには、日々の努力しかないわ。

自分にとって困難が生じたときは、チャンスなのよ。

それをまずは心で受け止めて、プラスに転じるのよ。

苦手な人と話しをする中で気づきを得て、それを前向きに生かすのよ。

そうすれば、少しずつ人間関係もうまくいくようになるでしょう。」

私はマザーテレサに、「今のあなたの目標はなんですか?」と聞いてみました。

すると、笑顔で「愛をもっと深めることよ。」と言いました。

そして、「あなたにもできるわ。」と言われました。

たぶん、マザーテレサだから言えるのでしょうね。

人間は誰でも口では何とでも言えますが、それを実行できる人とできない人がいます。

マザーテレサは実行できる人なんです。

私も見習いたいと思いました。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.